サンライズに乗ってきた

12月の初め仕事帰りに某駅に寄り、サンライズのきっぷを確保。シングルデラックスをお願いしたけどサンライズ出雲、91号とも空いておらず撃沈。仕方ないのでネタも含め91号のシングルを確保。
そして待ちわびた当日東京駅へ。
登場から20年ぐらいたっているかと思うけれど、はじめてのサンライズ乗車となった。
東京駅には9時頃到着し食料や酒を開梱で出発準備。夜食朝食昼食と少し多めに用意しておく。

10時頃ホームに上がり待っていると出発する通常便と入れ違いにサンライズ出雲91合が入ってきた。しばらくするとドアが開いて乗車。とりあえず部屋へ行き、荷物を広げる。正直シングルは寝るにはいいけどなにかするには身の置き場に困る。

東京を出発して早速飲み、程よく寄ったところで眠りにつく。小田原あたりだっただろうか。仕事帰りにそのままサンライズに乗り込んでお出かけなんてのも悪くないか。塗布と思う。


翌日は神戸付近で目覚めたもののグズグズしているうちに岡山に到着。ここからまだ4時間、皇族の矢くん¥モノ法が早いがまあしれはおいておく。朝食を取り車外をボーッと眺めつつ過ごす。普段見ない風景を眺めているのは楽しいけど、特急列車で通り過ぎてしまうのはなんか寂しい。各駅停車でのんびり行ってみたいけど、夢が叶うのはいつの日か。

そうこうしていると米子に到着して、さらに暫く行くと出雲市。15時間の旅路、案外悪くなかったなと。
軽く写真を撮って駅を出て、行列のできている出雲大社行きのバス待ちの列に並んだ。