帰りは電車で

YCATまで京急バスで移動したが、めちゃ混みだった。その後買い物をして横浜駅へ。さあどうやって帰ろうか。次の御殿場行き高速バスは約2時間後、前のバスが出たばかり。待つのもばかばかしいので、東海道線で帰ることにする。JR東日本のMV機(指定券が買える紫色の自動券売機)で乗車券だけが買えるようになったらしいので、早速ANAカードを突っ込んで購入。一番早く国府津に着くのが湘南新宿ラインの特別快速だったので、9番乗り場へ行く。湘南新宿ラインの列に並んで待つ。電車が到着すると、なぜか横須賀線の列に並んでた人もドアに近づく。「並んでたんだぞおい!」と思ったが、座れたからいいや。横浜には並ぶ習慣がないのだろう。
電車は思ったより空いていて、遅れもなく国府津に着く。国府津では2分しか時間がない。接続を考えたほうがいいんじゃないかと思うが、会社が違うので他社は関係ないとでも思ってるんだろう。御殿場線は意外と空いていて、1ボックス1人か2人。松田で小田急からの乗り換え客を受け入れるが、それでもまだ余裕がある。時間のせいか。約1時間で最寄り駅に着。