2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ということではかた号下り便

バスは新宿西口高速バスターミナルに、発車10分前に回送されてくる。今回も西工車、エアロクイーンへの道は遠い。 すぐに改札が始まり、乗車も21時前にほぼ終わるが一人来ないらしい。それを待ったのと同時発車の他便の出発待ちで、新宿を出たのは21;05。25…

 JAカード

朝用事があって近所の農協へ。帰り際に、今度キャッシュカードがIC対応になって、5年ごとに1000円の更新手数料がかかるから、もしよければカード作ってくれとキャッシュカード一体型カードの申込書を渡される。とりあえず考えときますと持ち帰る。 さすがにJ…

 JGPカード到着

遂に来ました。 マジで長かった、特にここ2ヶ月。これで、今後国際線乗るぞって思いが強くなるわけで。とりあえずソウルかな、やっぱりシンガポールは色々と大変そう。ホームページの表示がまだ変わらないんですが・・・。

 ANA864便

スマートチェックインのとき確認を忘れていたが、機材はA321だった。スーパーシートがあると思ってたので、携帯でスーパーシートの空席確認のとき「あれ?」ってなったわけで。スマートチェックインで2Cが出た時点でおかしいんだけど。 函館では適当に駅前を…

 スーパー北斗のグリーン車

札幌駅に着き、インターネットで予約した切符を引き取り、駅周辺をうろうろ。 下調べしなかったので行く当てもない。さっさと改札を通り中で待機。 列車はかなり早くホームに入っていて、ホームに上がったときにはすでに乗車できる状態。写真を撮ってから車…

 ANA53便

羽田空港近くのホテルを出て羽田へ向かう。まず第1ターミナルへ行きいつもの通り朝飯を食べてから、連絡バスで第2ターミナルへ。 A検査場が激混みだったので、ガラガラのB検査場からさっさとセキュリティエリアに入る。今回はスキップサービスを使う。 北ピ…

 沼津ライナー10号

地元の駅を夕方出て、出発30分前に沼津へ。北口のローソンで買い物して、QUICPayで払おうとしたら、店員フリーズしちゃうし、別の店員はIDで決済しようとするし・・・。キャンペーンやってんだろ。 18:55頃バスが北口2番乗り場に入る。乗車票とカードを見せて乗…

 申し込んでしまった

楽天プレミアムカードとワールドパークスJCBカード。前者はPP目当て、後者は紙のカードがいやだったので。JCBがJRカード新規募集をやめたという話が出たのもあるが。今後はANA、JAL、NWの提携カード、J-WEST、楽天、アメックス、ネットマイルカードとカード…

 イーバンクマネーカード

今日カードが届きました、23日発送だと思ったのだが。 とりあえず年間40万使えば、ゴールド年会費は元が取れる。それを目指してがんばるか。ポイントはJALマイルへ交換と言うことで。還元率は0.5%とと低いけど、まあ気にしない。

 ツアープレミアム

入会するかかなり迷ってます。年会費が2100円、でもバー ゲンフェアやツアーパックの搭乗は意外と少ない。ANAの旅達は無料だか登録したけど、JALの方は…。旅倶楽部のマイスター特典もバーゲン等で8回乗らないといけないし。 無料だったらなあ。

 JGCデスク

今日大阪へ往復する予定があったが、急遽予定が入るいけなくなったため、回数券をオープンにしてもらうべく電話。落ち着いてるというか何というか、普通の予約センターよりは対応も早く、すんなり手続きができた。 来月以降はJGPなので、その頃からオープ…

 18きっぷ

所用で東京に行き、その足で結局購入。今回はMVで買ったマルス券ですが。 使い切れるかな、無計画この上ないですが。東京駅でこんなものを撮ってきました。

 また福岡へ

今月末、また福岡まで行ってきます。 今回ははかた号で下る。はかた号下り便は初乗車、到着が11時頃という夜行便としては異常なほどの遅さ。どんな感じなのかがすごく楽しみです。 福岡では西鉄線に乗ったり、西鉄バスに乗ったりする予定。九州新幹線にも乗…

 外国デビューしようかな

今まで修行は国内専門でやってきた。でも正直な話、ちょっと飽きました。 そろそろ国外に出てみようかなって思う。今んところ考えてるのはシンガポール。途中で乗り継いで回ってみたいので普通運賃を使うため、往復で50万。(←この時点でかなり厳しい ルート…

 静岡空港の話題

先週、静岡空港からANAが新千歳線と那覇線を1往復ずつ飛ばすと発表された。 正直1往復でどれだけ利用者がつくか、チャーター専用になるんじゃないかとか、色々思うところがある。静岡の場合は他の地方空港と違い、近隣の基幹空港が2つもあり、距離はせいぜい…

 表紙が

今日地元の某書店へ本を買いに行った。ふと今日が13日であることを思い出し、そろそろでてんじゃね?って思いつつ時刻表売り場へ。[rakuten:book:12092381:image]やっぱりありました、デザインがピンクでちょっと強烈だったけど、まあ購入。 というか表紙がし…

 VIEWカードグリーン車利用券

先日ポイント交換を申し込んで、今日ブツが届く。さあどうやって使おうかな。 ここんとこ北斗星に乗りたくてしょうがないので、札幌に向かうのにはやてのグリーンに乗ってみるとか。というかそれぐらいしかまともに使えないな。

 帰りは

帰りは飛行機で。石川滞在時間は約2時間・・・。 ANA752便で羽田へ戻る。今回はアップグレードポイントを無駄遣いして、スーパーシート利用で。飯食えるし。 小松駅からバスに乗り換えて、8時少し前に小松に着く。ここでチェックインをさっさと済ませてセキュリ…

 金沢へ

先日経路変更をした「渋谷・八王子ー金沢・加賀線」に乗ってみた。 渋谷駅発が22時なので、それまで適当に時間をつぶす。新宿から関東バスで野方へ行ってみたり、野方から中野に戻ろうと思ったら五日市街道営業所行きに乗っちゃったり、吉祥寺から富士見ヶ丘…

 ボーイング787

遂に報道公開されました、ボーイング787.35パーセントが日本の技術、これはすごいと思う。近々日本製コミューター機MRJも開発されるが、やっと日本も航空機業界で世界に劣り出たといえるわけで。 燃費がよいとか就航距離が長いとか、利点もたくさんあり世界…

 ローソンQUICPayに対応

http://www.lawson.co.jp/company/news/1251.html やっとプレスリリースが出た、13日から対応の模様。しかし、プレスリリースに、 >7月13日(金)より順次、ローソン、ナチュラルローソン全店(8,506店舗、2007年5月末現在)にて開始いたします。 こんな表…

 ANAの話題

・羽田ー鹿児島線SNAとのコードシェア開始 9月から羽田ー鹿児島間にスカイネットアジア航空が就航するのにあわせ、コードシェア便を運行する模様。1日計9往復、これは供給過剰のような気がしなくもないが、鹿児島から東京へは航空需要が大きいので、これで良…

 スーパー北斗のグリーン車

7月の下旬の超割期間に北海道へ行ってくる。今回は羽田ー新千歳と函館ー羽田を日帰りで予約。色々と忙しい時期で中止になる確率が高いんですが、とりあえず本日スーパー北斗のグリーン車を手配。9月には釧路日帰り計画中。SSPうpポイントを適当に消費しなく…

 サイレンスカーで東京へ

ということで弁当などを買い込んでホームへ。発車10分前に電車が回送されてくる。 ドアが開き早速乗り込んで、指定の席に収まる。帰りはグリーン車。 定刻に電車が動き出し、順調に小倉へ。途中の案内放送が全くなく、これが西式なのかとか勝手に思っていた…

 九州号で福岡へ戻る

雨の中、宿を出て県営バスターミナルへ移動。長崎駅で鯨カツ弁当を買おうとしたが、朝早くまだ入荷がない模様。 乗り場に着くと人はまばらだったが、バス出発時間が近づくにつれ人が集まる。やはりスーパーノンストップ便は人気がある模様。出発時には7割ほ…

 九州号で長崎へ

電車を降りそのまま交通センターへ。ここから九州号で長崎へ向かう。今回は行きが嬉野インター経由便、帰りが出島道路経由スーパーノンストップ便。 空いていそうと言うことで嬉野インター経由便に乗ったわけですが、マジで空いてました。博多と天神で計15名…

 N700系で博多へ

先週と同じようなルートで東京駅へ行き、弁当ほかを買い込んでホームへ。しばらくすると品川型から電車が回送されてきて乗車扱いとなる。のぞみ26号、今回は普通車。シートは正直堅い、博多まで乗るのはちょっときつかった。写真では白く見えますが、実際に…

 長崎へ

明日から2泊3日で長崎へ行ってきます。といっても長崎は1泊、滞在時間は12時間以内なんですが。 東京博多間はN700系ののぞみで往復します。できれば足の速い列車がよかったんですが、都合により昼間の足の遅い列車となりました。 博多から長崎へは、行きが九…

 障害発生中

朝9時少し前、今週中の予約を確認しようと思ってエクスプレス予約のページにアクセスしたら・・・、早速やってくれました。 昨日はトラブル無かったようなので、どんなトラブルかはわかりませんが。 携帯でアクセスするほど急いでないので、復旧まで待ちます。 …