2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 もうなんて言いますか 京都・大阪−広島線ダイヤ改正 4月1日

さすがにこれはやり過ぎのような気がします。 昨日の敵は今日の友なんて言葉もありますが、さすがに南海さんに失礼のような。まあ事前に話は出た上でのビーナス号からの中国JRの撤退なんだとは思いますが。それに3列シート便とと4列シート便の運賃差がものの…

 FDAとJALのコードシェアキタ━━━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━━━!!!!

FDAプレスリリース(PDF)4月1日からFDAがJALから引き継ぐ2路線について、JALとFDAでコードシェアが始まるらしい。JALでの予約開始は3月1日から。まあ当然と言えば当然か。松本がらみはどうするんだろう。でも、使わないよなあ・・・。

 あの駅名が消える

今日は富士山の日らしいです。 と言うわけで全く関係ないネタを。福武線に新駅「スポーツ公園駅」来月25日開業(福井新聞) 以下本文引用 福武線に新駅「スポーツ公園駅」来月25日開業(2月19日午後7時20分) 福井鉄道は19日、福武線の新駅「スポーツ…

 今度は三島行き高速バス 3月13日から

小田急箱根高速バス公式三島エクスプレス(PDF)今度は新宿から三島ですか。運行が小田急箱根と沼津登山東海。非常にネタ臭い路線で、先行きはかなり不安。正直新幹線と真っ向勝負でやってけるかどうかはかなり気になります。 最初から平日専用回数券と休日専…

 雪

昨日寝る頃には積もり始めていて、朝はそこそこ積もってた。深いところで10センチぐらいだからたいしたことはないんだけど。家の中で息が白い。 もう古い家だから立て付けも悪く、すきま風が多いのは認める。 >バスいこブログさん ご心配いただきありがとう…

 取り急ぎ

西鉄公式「夜行高速バス 福岡・北九州〜大阪、京都線の統合について」(PDF) 路線名称はムーンライト号を引き継ぐらしいです。 風邪がよくならないのでさっさと寝る。

 何かの罰ゲームですか?

北陸鉄道公式サイト金沢-八王子線ダイヤ改正この週末、3月以降のダイヤ改正の話題がいくつか。ドリーム静浜だとか東名高速線とかも。そんな中で面白いものを一つ。 3月1日から渋谷・八王子-金沢・加賀線でダイヤ改正。 夜行便は渋谷発八王子経由から、八王子発…

 そーゆーからくりだったのね

11日に、フジヤマライナーが意味不明なダイヤ改正をすることを書きましたが、どうやら続きがあったようです。近鉄公式(フジヤマライナーダイヤ改正) 近鉄公式(金太郎号ダイヤ改正)3月20日にフジヤマライナーと金太郎号、同時にダイヤ改正のようです。 金太郎…

 関西方面の高速バスの話題3つ

ムーンライト号存続? 阪急観光バスプレスリリース(PDF) ちょっと前に取り上げた、きょうと号とムーンライト号の統合。京阪バスが撤退して、ムーンライト号をそのまま京都へ延長するようになるみたい。枚方市は通過になる。 路線名称については触れられてい…

 小田急箱根高速バス、新宿線ダイヤ改正

3月13日にダイヤ改正を行う模様。 新時刻表はこちら(PDF) 主な変更は御殿場発着便の時間変更、また全日通して基本30分間隔の運行となる。他に、一部区間で所要時間調整なども。 朝の御殿場発便は、ダイヤがほぼ統一されて、基本30分間隔に一部15分間隔で土曜…

 体調回復の兆し

やっとこさコンクリートで固められていた腰を上げ、病院に行ってきました。根っからの医者嫌い、よく病院に行ったなと。体調不良の原因をいろいろ調べてはいたんですが、大方の予想通り神経性のものと言われましt。気が晴れれば何とかなると。他人に話を聞い…

 伝統の路線が1つ消えるかも

西鉄公式ページより、「一部の高速バス路線の撤退・一部区間廃止・減便について(PDF) 」 やはり大きいのは、京都号とムーンライト号の統合か。詳細がでていないので何とも言えないけど、ムーンライトという愛称が無くなるかもしれない。ノクターンと並…

 日本中央バスが静岡に

こちら4月1日運行開始。次のターゲットは群馬から静岡浜松。ついでに名古屋も。 まあNCBらしいと言えばらしい路線の引き方。ツアーバスのように1路線でまとめて回ってしまえみたいな。そして相変わらずの単独運行で、静岡も浜松もとんでもないところに停留所…