2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ドリーム号8月1日ダイヤ改正の詳細

今回改正するのは、ドリーム大阪号(またかよ)とドリーム神戸号、青春ドリーム大阪号、青春ドリーム神戸号。詳細は以下の通り。 ドリーム大阪号 51・52号の臨時化、TDLへの乗りいれ廃止。 1・2号のTDL・天王寺駅への乗りいれ開始。 青春ドリーム大阪号 1・2号天王…

 今月の成果

AMC 21677マイル PP:12442ポイント 23回搭乗 JMB 19323マイル FOP:2376ポイント 1回搭乗 日付 便名 PP/FP 回数 6/3 ANA4717 768 11 6/3 ANA68 768 12 6/7 ANA823 354 13 6/7 ANA850 306 14 6/7 ANA844 146 15 6/10 ANA843 146 16 6/10 ANA849 305 17 6/10 …

 筒石駅に行くか否か

昨年末1度だけ行った、あの時は電車に忘れ物して大変だったけど。 行く目的は「赤い18きっぷ」を買うためだ。青春18きっぷなんてどこでも売ってるじゃないかって言われそうだけど、赤い18きっぷはJR東海や東日本の駅では売っていない。家の辺りだと米原方面…

 新宿・渋谷‐裾野・沼津線7月14日開業

今月初旬に申請が報道されている同路線だが、今日の静岡新聞によると開業が来月14日らしい。1日4往復の予定。これにあわせて7月9日に試乗会が行われる。はがきによる申込らしい。3月に東京‐沼津線が開業したが、利用者はそこそこのようだ。新宿・渋谷への足…

 久々の371系

羽田からは神奈中バスで本厚木へ。御殿場行きまでは2時間弱あり、早く帰りたかったから。 適当に乗ったもののこれが大成功。本厚木駅には18時過ぎに着く、これならあさぎりに乗れると窓口へ。ところが、朝のロマンスカーを1月分予約しているうざすぎなオヤジ…

 ぐるぐる成功

今日も天気が不安だった。午前中の大島行きは羽田に引き返したし、同八丈行きは引き返し条件付で飛んでた。家のほうは午前中から晴れていたので、多少期待していた。 とりあえず電車とバスを乗り継いで羽田へ。ただ飯に行こうかと思ったが、めんどくさくなっ…

 明日は

今のところ天気は落ち着いている。明日は都合が付いたので、ぐるぐるにいく。今日は午前は八丈折り返し、午後は欠航だったらしい、行く前に取りやめて正解だった。無事飛べますように。

 ぐるぐる辞退

今日は非常に天候が悪い。八丈行き821便は飛んだようだが823便は8時半の時点で天候調査、841便は欠航。今日はおとなしく仕事してます。 今週は暇が多いので、うまく時間作って平日晒しぐるぐるしてきます。

 スキップサービス

かなり前にリリースされたものだが。ようはJALの「タッチ&ゴー」である。私は搭乗券は家でコレクション(wするので、タッチ&ゴーは利用したことが無い。お試し利用でマイルがもらえるキャンペーンがあったので、タッチ&搭乗券は利用したが。あれ、携帯や…

 八丈島の天気

梅雨のため、天気予報がめまぐるしく変わる。数日前くもりだった予報が今日は雨に、それが今見たらまた変わっていた。結局明日のぐるぐる修行が決済できず。今日中に決済しないと、ネットチケットレス割が利かないどころか、予約自体が流れてしまう。 今まで…

 初めての

8月の超割は対馬タッチにした。平日だからそんなに混んではいないだろう。2回ぐらい廻ればいいんだろうが、大坂への乗り継ぎの関係で断念。今考えているのは、前日ぐるぐるして翌日対馬タッチ。2日で8レグする予定。 来週ぐるぐるを1回やる予定、天気がもっ…

 やべぇ

8月の超割の決済期間が昨日までだったらしい、今日ANAのサイトを見たら予約情報がすっかり消されてた。適当に予約を入れたものの、なんか面白くない。福岡へ行くが時間の都合で対馬タッチができない。やっぱりここで対馬タッチを入れた穂が面白そうだ。 予定…

 やっぱり

エクスプレスカードの審査落ちた。解約したのが1ヶ月前だから、ろくな審査もされず蹴られたんだろうな。ここ半年で5枚も申し込んでるし(2枚は落選)。住んでるところからしてJ-WESTカードではサービスを使いこなせない、逆に無駄だ。自分のバカさを反省する…

 エクスプレスカード再申し込み

解約して1ヶ月。やっぱり必要だとひしひしと感じていた。修行に行くときでも、家をゆっくりでられるため新幹線を使うようになってしまったし。あと、これからは広島へ行くことが多くなるし(広島空港がすごく不便なとこなので、新幹線利用)。最申込は審査が…

 JALマイルの特典交換

特典といえば無料航空券が一番有名であろう。しかしこの航空券は当たり前だがマイルはたまらないし、使い勝手もよくない。そのようなことを考えると、還元率はあまりよくないが、金券系が良いのではないかと思う。特にICクーポンは10000マイルで15000円相当…

 楽天KC解約

楽天市場のカードを解約した。1%のポイント還元そこまで悪くはないのだが、不要なカードなので解約。ほかにも2枚不要なカードがあるが、信用情報保護のため、半年くらい寝かせておく予定。

 9月の超割

まったく考えてなかった、どうしよう。人気路線は取れないし、距離より回数狙いだから、マニアックな乗り継ぎで行こうかな。東京から小松・福岡経由の沖縄行きとかw本予約開始までに決めるか。

 リピートの使い道

手元に「東京−大阪」3枚、「大阪−松山」2枚のリピートがある。 使い道をいろいろ思案中。ぐるぐるやってから松山タッチも考えてみたが、ぐるぐるが終ってからの余裕がほとんどない。いや、同一機材で往復すれば問題ないんだけど。ぐるぐるには慣れたけど、同…

 東名ハイウェイバス特急101便 東京駅→東名御殿場

メガドリームを降りて、写真を撮ってから八重洲南口へ。8時ちょうどの超特急に乗れるかと思ったが、メガドリームが定着したためあきらめた。発車15分前に乗り場へ行くと、結構並んでいる。乗車してみると80%ほどに、結構な混み具合。定刻に東京駅を出て、首…

 青春メガドリーム乗車記

ついに乗るときがきた、メガドリーム。 22:20ごろバスが1番乗り場に回送されてくる。その後改札が始まる、乗り込むのは80名かなり時間がかかり、落ち着いたのは十数分後、発車直前。2人の係員が人数を数えて廻り、2,3分遅れて大阪駅を発車。バスはヨドバシカ…

 松山タッチANA445便・ANA1638便

初めての松山タッチ。往きは初のエアバス機、要所要所に違いが見られる。搭乗率は60%ほどか。ガラガラだった。 帰りは初のプロペラ機、騒ぎのあったダッシュ8Q400適当に取った席がエンジンの真横でorz独特の振動がずっと続く。狭い上に満席、目が当てられな…

 次回の修行

松山タッチ、リピートで予約。 滞在時間は1時間、荒天の可能性もある。まあ楽しんできます。

 予定が

自宅に帰る予定が14日のだったが、都合で変更に。遠のくmrがドリーム。週末に乗るから我慢するか。 問題は修行。その日都合のいい松山行きは、すでに特割が満席。福岡や高知は調べてないから、早速調べてみるじゃ。東阪シャトル&ぐるぐるも考えたが、リピー…

 ついに東横イン静岡県にオープン

少し前いろいろ騒がれたこのホテルが、静岡県内に進出する。「沼津駅北口左」だ。5月ごろ開店の予定だったが、8月30日までずれ込んだ。事件のせいだろう。 私も利用者の1人だが、事件後も利用者はあまり減っていない。サービスも価格相応で、そんなに悪くな…

 初めてののぞみ

新幹線のぞみ号が走り始めてもう何年になるだろうか。私はいまだに乗ったことがない。だって、最寄駅が三島だから、東京に行くのはたいていこだまだし、名古屋大阪へはたいていひかり。大阪より先に行くようなkとはほとんどない、あるとしたら飛行機使う。 …

 ぐるぐる2回目

今回は午後組に参加。土曜日のせいか、その筋の人がいっぱいいました。私もそのうちの1人ですが。 今日は10時ごろ家をでて、羽田行きのバス乗り場まで行ったんですが、折り返しの都合で少し遅れるとのこと。休日であればたいてい早着するので、たいして心配…

 ポイントカード廃止

東京・新宿ー京都・大阪・神戸間のドリーム・昼特急を利用すると、1乗車ごとにスタンプをもらえるサービスが、7月上旬で実質廃止となる。 7月9日を持ってポイントカードの配布は終了するが、押印は1年間継続される。ばっさり切られなくてよかった。利用者の囲い…

 ついに青春メガドリームキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

(5月20日のものを再掲します)高速バスネットに出ました。14日から運行開始です。来月1日から、休前日、休日など繁忙期は2往復になります。 運賃:東京駅ー大阪駅片道 早売1(前日まで発売)ネットのみ 休前日・土曜・休日・繁忙期平日:4000円 閑散期平日:3…

 9月までの

明確な予定を立ててみた。 6月 用事での搭乗:2レグ ぐるぐる:1回3レグ 7月 超割での搭乗:4レグ ぐるぐる:1回(できれば2回したいが)3レグ 8月 超割での搭乗:4レグ ぐるぐる:3回9レグ 9月 超割での搭乗:3回 ぐるぐる:2回6レグ 計34レグ これで計49レグ…

 帰りは電車で

YCATまで京急バスで移動したが、めちゃ混みだった。その後買い物をして横浜駅へ。さあどうやって帰ろうか。次の御殿場行き高速バスは約2時間後、前のバスが出たばかり。待つのもばかばかしいので、東海道線で帰ることにする。JR東日本のMV機(指定券が買える…