2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 クオカードを頼んだら

JCBのサイトからクオカードを注文する。某カードの使えないコンビニでの不便を解消するため。1000円券を20枚、手数料等含んで計2ちょっと。 注文時からわかっていたが、一緒に付いてきたこれ↓台紙20枚(ど〜ん←効果音)結局は捨てるんだけど、誰か欲しい人いま…

 QUICPayカード到着

今日届きました、期限は2014年・・・。 ただ、使う機会があるかはちょっと疑問。ヨドバシカメラとか使えるところあるからまあそこで使うか。早く大手コンビニに対応して欲しい。これで、財布の中の非接触型ICカードが4枚となりました。そのうちiDを導入したいで…

 小松へ往復

往復券消費のための・・・。 今まで修行といえば、朝早く家を出て午前中の便で目的地に向かい、夕方羽田に戻るというプランを組んでいた。今回は家をゆっくりと出て午後の便で目的地に向かいうプランを組んでみた。 久々に普通電車で横浜へ向かい、そこからバス…

 なんとなく

ちょっと前から気になっているキラキラ号、アンチツアーバス派だが浮気してみようかと思案中。最近大阪で観光バスの事故があり、危険な香りがするツアーバス。キラキラ号もどこの会社が請け負ってるかわからないのが問題。まあでも、物は試し、話の種という…

 ついにやったか

3月22日から神姫バスの「渋谷ー三ノ宮・姫路線」と京王バス東・神姫バス共同運行の「新宿ー三ノ宮・姫路線」が統合される。それもハイウェイバスドットコムによると、東名経由らしい。 沼津、浜松と東名沿いに延長した京王の路線網(路線免許)、ついに東名を貫…

 18きっぷを買いに

大阪まで行ってきました。羽田から1513便で大阪へ。出張には遅い時間だと思うがやけに込んでて満席近い。前は卒業旅行の集団でかったるい。 離陸してすぐ寝てしまい気づくと大阪市街上空。あっという間に伊丹着。伊丹に着いたが、隣のおっさんがなかなか立た…

 とりあえず

今日から出かける予定だったが、体調が戻らないので明日の朝発に変更。 とりあえず大阪に向かい、大阪駅で18きっぷを買う。赤いやつなのはお約束。今回は8000円で販売されるので、早めに入手しておく。 今週中に筒石まで行く予定もあるが、手に入るか微妙な…

 本当にありがとうございました

ついに解約させていただきました、アメックスカード。うん、使わないし。 うわさに聞いたとおり引止め工作があり「次回の年会費請求は半額で・・・」とのことでしたが、どう考えても無駄。今後も使う予定や引き落としに設定する予定が無く、結局解約してもらい…

 ついつい

QUICPayを申し込んでしまった。とりあえずカード型。一体型がよかったが、プロパーカードはもうすぐ解約するし、新規発行のみの受付らしい。でも、使う予定ないよな・・・。どっかの大手コンビニが導入すれば使う機会は増えるが、予定はないみたいだし。 やっぱ…

 財布を

なんとなく新調。今回は札&カード入れと小銭入れに分ける。 札入れには札と交通系カード、各種ポイントカードを入れ外出用にする。小銭入れには普段使いようのカード1枚とわずかばかりのお札(せいぜい諭吉1枚)、小銭をいれ、普段使い用にする。 財布分けるの…

帰りはどうにか

朝から雪が降っていて心配だったが、用事を済ませ3時過ぎに無事富山駅に戻る。 ここからどうするか、18時台の富山空港からのANA便と、同じく18時台の小松空港からのJAL便を予約してあった。東京から飛んでくる便はどちらも引き返し条件付、どうしようか散々…

 風のため

富山へ行く用事ができたため、朝から羽田に向かう。 JALの修行もしたかったので、小松行きの航空券をとってある。ところがいざ羽田に着くと、「引き返すかもしれません」とのこと。セキュリティを越えラウンジまで行ったが、引き換えシでは不味いので鉄道に切…

 18きっぷ

今期はとりあえず買っておこうかと思う。JR発足20周年記念とかで8000円らしいし。 例のごとく赤券を買うのは言うまでもないが、中国地方を中心にマルスを導入した駅が多く、肩身はかなり狭くなったようだ。 マキノまで行こうかな。とりあえず今月中に修行も…

 これで最後?

今週中に静岡地区から115系が消えるとか消えないとか・・・。 313系に食いつぶされつつあるが、こんなに最期は早かったのかと。20余年生活の一部であったこの電車だが、なくなってしまうのも仕方ないのかなと思う。 正直私にとってクロスシートは、狭くて座りづ…

 タクシーチケット

先日タクシーを結構な距離使う機会があり、財布にかなりの打撃・・・。よく考えると、タクシーチケットという手があるわけで。調べてみるとポイントもつくようだし、こっちのほうがいいじゃんということになる。 とりあえず手当たりしだいに、VJA、JCB、UFJ-NIC…

 福井へ

午後から福井へ移動。 友人に三島まで送ってもらい、三島駅のエクスプレス受取機できっぷを受け取りホームへ。 とりあえずこだま号のグリーン車に乗車。正直がらがら、こだまだしこんなもんか。 おなかが空いたので、豊橋での通過待ち中に稲荷寿司を買って食…

 福井へ

大学のサークルの用事のため今週末も福井へ。 往きは新幹線利用。エクスプレス予約でたまったグリーンポイントを使い、三島から米原までこだまで移動します。3日前に予約したので400P消費ウマー 初のグリーン車なのでどんなもんか楽しみです、所詮300系ですが。…

 関東ー京阪神間のドリーム号

いつの間にかこんな記事がJR西日本のサイトに出てたらしい。 詳しくは倉庫番氏のブログをどうぞ。私個人も改正の内容がまとめられていないので。 明日福井へ出かけるので、その道すがら色々整理してみます。

 JCB各種サービスに登録

JR-JCBカードで支払い名人の登録をする。これでいつでも利用額の支払いができる。ゴールドとはいえ他のJCBカードと利用可能額の枠が共通な上、たいした金額使えないので、いつでも返済できるのはありがたい。手数料が発生するのはいやなので、全額支払コース…

 南ピアオープンで

今月15日に羽田空港南ピアがオープンするが、気になっていることがひとつ。南ピアにカードラウンジはできるのか。 シグネットができることは公表されているが、カードラウンジについては不明。できれば作って欲しいが。南ピアオープンで、羽田空港ブリッジか…

 JCB-JRカード着

今日届きました、運がよかったのかゴールドです。 国内ほとんどの空港ラウンジが使えます(←ちょっとまて)。ほかにもいろいろサービスありそうなので、じっくり研究します。特に保険やサポートデスクは気になり明日。使う機会はさほどないと思いますが。後々…

 セゾン

michelin氏のクレジットカードミシュラン・ブログを読んでいると、いつの間にかセゾンが空港ラウンジサービスを始めていたようだ。 ソフトバンクカードプレミアムでラウンジが使える理由がやっとわかった。でもラウンジ入口の案内板にはセゾンカードは出てな…

 帰りは

帰りは趣向を変えてANAを利用、裏書してもらい手続きをすると、「よろしければラウンジをご利用ください」とのこと。航空券にもPLTの文字が。 荷物が多かったのでセキュリティをさっさとくぐったが、その後動く気にならずラウンジには行かなかった。 帰りは7…

 大阪往復そして

今回は1日で3レグ。 未明にシャトル往復で適当な便を購入。チケットレス適用されずorz朝から空港に向かい、大阪往復のチケットと小松往復のチケットを受け取る。まずは大阪へ。 1509便は朝の大阪行きということもあり、結構混んでいる。私の隣は空席だった。…

 続 カードの整理

ここでも書いたが、引き続き整理をする。 今後は JALーJCB AMEXーGREEN この2枚。SoftBankカードでアメックスはつぶしが利くので、思い切って解約。来週ポイントを整理して、3月までに。 JCBプロパー はポイントの関係がありしばらく保持。ポイントをJRカー…

 なぜか

今日からSoftBankカードの受付が始まったので、早速申し込む。 落ちる覚悟でプレミアムを申し込んだが・・・なぜか通ってしまいなんか拍子抜け。セゾンは多重申し込み、新規申し込みしに厳しいと聞いていたので、落ちたら一般カードをあとで申し込むつもりだっ…