2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 来週の某平日

N700系に乗って博多まで行ってくる。単に行ってくるだけではつまらないので、博多からバスで長崎か鹿児島に行こうと思っている。 今のところ長崎が有力だが、行きを新幹線つばめ、帰りを桜島号として鹿児島へ向かってもいい。 行きののぞみが25号のため長崎…

 はかた号で帰京

博多に着いて、交通センターから100円循環バスで天神へ行く。バスセンターではかた号の乗車券を受け取ってからソラリアをうろうろ。 18時半前にバスセンターに戻り、バス弁ほか食料を調達してバスを待つ。発車10分前にバスが入ってきて、乗車改札開始。車両…

 500系のぞみ

やっとこさ500系に乗れるわけで。普段のぞみと縁のない地域にいるせいか、のぞみ初乗車も去年の夏。登場から約15年でやっと乗れた。ということで今回は500系のぞみで博多まで。500系も登場後10年経ってるらしい・・・。11時頃東京駅に向かい、弁当やおやつを買…

 なんか来ました

https://card.rakuten.co.jp/premium/いきなり来ました、楽天プレミアムカード。 プライオリティパスつきで年会費10500円、食指が動きますがとりあえずは申し込まない方向で。 絶対に、絶対に…。

 博多まで往復

明日博多まで行ってきます、目的は500系のぞみ。 登場してからかなり経つが、まだ一度も乗ったこと無いので時間があるときに乗っておこうと思って。今回は奮発してグリーン車。 7月のダイヤ改正での500系のぞみ減便はありませんでしたが、N700系の登場でいつ…

 ファミリーマートがEdyとIDに対応

7月10日から対応する模様。 プレスリリース近所のコンビニがファミマだったので対応してくれてなにより。QUOカードが3万円分ぐらい残ってるので、早く使い切らなくては。ポイント還元とか無視して、行ったコンビニ行ったコンビニでどんどん使ってくしかな…

 越美北線

豪雨の影響で不通になっていた越美北線、6月30日に復活するらしい。 2004夏の福井豪雨(当時は福井に住んでた)、あのときはマジで怖かった。近所の川は増水して、水面が橋の下数10センチに迫っていた。近所での氾らんはなかったが、各所で橋が流されたり、川…

 計画進行中??

ここで書き始めていたものをさらに進めてみる。とりあえず御殿場駅から高尾駅まで。 御殿場駅ー仙石ー小田原駅ー国府津駅ー平塚駅ー本厚木駅ー半原ー三ヶ木ー相模湖駅ー高尾山口駅ー高尾駅 PASMO使えない路線があるだろとか、藤沢に抜ける方が早いだろうとか…

 祭に参加できなくなりました

諸事情により7月1日の祭に参加できなくなりました。おかげで某日の別予定がおもしろいことになったからいいか。乗車券の有効期限が7月1日から2週間あるので、その間にN700系乗りに行きます。

 渋谷ー加賀線詳細

以前ここで書いた、八王子ー金沢線ダイヤ改正、やっと公式発表がありました。 http://www.hokutetsu.co.jp/unko/highway/190622osirase.htmやはり、圏央道・関越道・上信越道とのせ換えになるようです。渋谷ー八王子間の経路とか、圏央道とか色々気になるわ…

 御殿場線7月1日ダイヤ改正

今回は時間修正が主で大きなものではないのですが、目立つものとして、・朝の静岡発御殿場行きを沼津で分断でしょう。 あとは細かな時間変更。一部の電車で東海道線との接続が変わりそうです。 これで東海道線電車の行先から、「御殿場」が消えます。ちょっと…

 最近のはやりなのか?

http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/bus/aero_queen/aeroqueen_aeroace/index.html 三菱ふそうから新型エアロクイーン・エアロエースが発売されようです。正直、見てはいけないものを見てるような気がしてならないんですが・・・。ニューセレガーラから…

 駿府ライナー5号

新宿では、携帯の簡易充電器と昼食、帰りのきっぷを手配して帰りのバスを待つ。結局40分後の駿府ライナー5号で帰る。 車両はH658-04416、楽座車。 帰りは行きと違ってガラガラ、乗客は9名。し魚可からの日帰り需要が大きいような気がする。定刻にたち、その…

 駿府ライナー4号

新幹線で静岡へ向かい、なんだかんだ時間をつぶしながら新静岡へ。に市バスホームの案内所の前では出発式の準備が進んでいたが、そのまま通り過ぎる。 そのまま中バスホームへ行ってみると、乗り場は やる気満々のようです。 そのあと東バスホームでバスの到…

 知多シーガル4号

知多半田駅に着き、まずこんな写真を やる気満々のようです。 ちょっと用をこなしてからバス乗り場に戻ると、ちょうどバスが2台入ってくる。2台目は訓練帰りの回送車かと思っていたが、2号車の模様。 1号車H648-05406楽座車、2号車H648-03417折り戸高遠桜塗…

{航空}{修行}{ANA} 成田ーセントレア間の国内線

成田空港第1ターミナル南ウイング、初めての利用です。バスを降りて国内線ターミナルを探すものの、ここどこですかって状態で迷う。 どうにかぐるぐる回って国内線カウンターへ。チェックインをして「ラウンジへどうぞ」といわれたが、なんか入る気にならな…

 アキバからNARITAへ

まずは東京駅へ向かい、知多シーガル1号を見送る。出発番線はなぜか3番線、工事の関係か方面別の定義は消えてもうめちゃくちゃ。八重洲の工事完了後のホーム配置が気になるところである。 車両はH648-05404西工の楽座車。10人弱を乗せて発車。 そこから秋葉…

 とりあえず乗ってきた

コードシェアが始まって約半月、やっと乗りに行けた。 感想は、まあそんなもんかって感じ。革張りシート悪くはないが、革張りのせいかクッション性が無くて堅い。ヘッドレストを持ち上げてみたが、頭を動かすたびにずり落ちてくる。意味をなさない。 シート…

 雨の那覇タッチ

ルートとしてはこの日と一緒。 機内ではずっと本を読んでいたので書くことは特にないが、問題は那覇の着陸。 現地は雨が降っていた。降下開始から揺れがひどかった。雲を抜け海が見えもうすぐ着陸と言うときに、なぜか再上昇。雨がひどく降りられなくなった…

 やっと来た

http://www.ebank.co.jp/kojin/news/press/2007_06_08.html イーバンクマネーカードの詳細がやっと出てきました。発行決定から10ヶ月、本当に長かった。 ゴールドカードと一般カード2種類が発行されるようですが、どちらにしようかかなり悩みます。年間32万…

 7月1日

N700系のデビュー、とりあえず東京ー博多の往復を確保。行きは普通車、帰りはグリーン車。 もちろん日帰りで・・・。博多滞在は1時間半ほど。18きっぷ買って帰ってきます。

 4時間半かけて東京へ行ってみるテスト

用事ややりたいことがあって、東京に行くことにする。用事といっても午後ほんの少しの時間で終わるものなので、行きは寄り道をしながらゆっくり行くことにする。 今回のルートは。 「御殿場駅→小田急箱根高速バス→桃源台→箱根登山バス→仙石→施設めぐりバス→…

 関東ー金沢間の高速バス

2路線がダイヤ改正されるらしい。・金沢エクスプレスから北鉄が撤退(7/1) 仕方ないんでしょうか、昼便空気輸送だし夜便だけでは持たないということか。全便が新宿に乗り入れたことも関係あるかも知れません。 http://www.seibu-group.co.jp/bus/news070528/in…

 箱根施設めぐりバス

今日から箱根施設めぐりバスの一部が、御殿場地区まで延長された。以前から平日限定で運行されていた、仙石ーアウトレット間のシャトルバスを路線化したようだが、このシャトルバスが全くふるわなかったようだ。俺も最近まで知らなかったし。 今回の延長区間…