2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 今月の成果

AMC 38053マイル PP:24038ポイント 51回搭乗 JMB 17899マイル FOP:3332ポイント 3回搭乗 日付 便名 PP/FP 回数 9/9 ANA145 416 51 9/9 JAL1308 472 3 修行が終わったのでほとんど乗ってません。来月もスペシャル含め5回ぐらい。 ショッピングマイルばっか…

 沼津駅高架化ついに

静岡新聞ホームページにこんな記事が。 沼津駅付近鉄道高架事業 県、あすにも認可申請 県は27日、沼津市の沼津駅付近鉄道高架事業について、都市計画法に基づき、29日にも国土交通省中部地方整備局に事業認可申請を行う方針を決めた。 鉄道高架事業は沼…

 福井にも東横インが

来年3月だかにオープンするらしいです。 近くに行ってみるとまだ内装はできていません、これからといった感じです。それにしても、こんな駅前にできるとは。かなり利便性はいいです。雨でもほぼぬれません。 でも使うことあるかな?

 こんなきっぷが

某駅で北陸へのきっぷを発券してもらう。長距離きっぷのため時間がかかる。 出てきたのはこれ。 120ミリ券が出てきて駅員さんびっくりしてました。それも途中から手書きだし。経由は 下曽我・東海・東京・新幹線・越後湯沢・上越・六日町・ほくほく・犀潟・信越・北陸・…

 北陸へ

明日の夕方から大学のサークル懇親会のため、福井へ出かけてきます。集合時間が大幅に変わったのと、東京で用事ができたため、東京で一泊して、翌日移動することに ルートは以下のとおり。 1日目 御殿場→御殿場線・東海道線→東京某所(泊) 2日目 東京某所→山…

 プラチナカードキタ━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━ !!!!!

家に帰ったら郵便物の不在通知が来ていた。ANAから小包が来たようだ、気になるので即持ってきてもらう。先ほど届いたので開けてみると、 これ が入ってました。 これで安心してラウンジに入れます。 ANAカードのEdyを使い切ってきたので、追々SFC申請準備に…

 ダイヤ改正

10月1日にJR東海のダイヤ改正があり、今日改正時刻の掲載された時刻表を買ってきた。 その中でひとつ面白い列車を。甲府発御殿場行きなにかの間違いかと思ったが、どうやら事実らしい。 列番は甲府→3628M→富士→224M→沼津→2556M→御殿場と変化する。 時刻は甲…

 東京往復

時刻表早売り購入のため、東京へ向かう。 行きは小田急箱根高速バス36便を利用。休日のため、東名御殿場発車時点で満席。いつもの通り混んでいる。 道中は遅れもなく東名江田へ。今回はここで降りあざみ野駅へ向かう。東急の新時刻表をもらうためだ。池尻大…

 飛行機乗りたい症候群

最近、飛行機に乗りたくて乗りたくてしょうがない。JAL修行を開始しようかと思ってしまう。 今修行してしまうと来年再びJGP修行をしないといけないので、するつもりはないが。 来年の計画を立てているが、1月はいろいろ忙しいので、2月のバースデー割期間か…

 郵貯とEdy

こんなものが。 ビットワレットとしても会員を一気に増やすことができる上、郵貯としても機能付加となりいい提携ではないかと思う。 私はANAマイルをためている関係で以前からEdyを使っているため、早期に切り替えようかと思う。ポイントがたまらないのがorz…

 申込書キタ━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━ !!!!!

今家に戻ったんだが、なんか郵便ポストに入ってました、厚い封筒が。 よく見ると「ANA SUPER FLYERS CARD」というロゴが描かれてある。あれ?なにこれ。週またいで来週半ばに来るんじゃないの?と思っていたんだが、頼んでから24時間経たずに申込書がキタ━━━━━━…

 長野から成田空港へ

長野県内から成田空港への連絡バスが、16日に開業する。運行会社は川中島バスと千葉交通だ。 面白いのは、長野発早便が、似非夜行バスということ。成田空港着が6時のため長野ー東京間の足としては不便だが、長野ー千葉間の移動手段としては十分ではないだろ…

 SFC申請

先ほどマイレージクラブサービスセンターに申込書請求をした。思ったより早くオペレーターとつながり、申込書が欲しい旨伝えた。国際ブランドはどうされますか… そのままで ゴールドと一般どうされますか… そのまま一般で…orzゴールドなんか絶対通りませんか…

 別れと出会い

来月をもってANAの本土からの石垣便(宮古もか?)が廃止される。月末が週の中日で時間がありそうなので、最終日に飛んでこようかと企画中。最後の記念だ。 帰りは翌日11月1日那覇ー成田の初便で成田に行く予定。この路線は11月1日から運航される。本土からの沖…

 世界一短い航空路線

某航空系雑誌に出ていたが、世界一短い定期航空路線琉球エアコミューターの「北大東⇔南大東」、特集を読んで非常に興味を持ったわけで。 島の間をまっすぐ飛ぶと3分ぐらいで着いてしまうらしい、風の関係で滑走路の向きが変わるとちょっとorzだが。 東京から…

 赤い18きっぷはやっぱり珍しい?

今日の帰り東京17:41発の沼津・山北行きで帰ってきた。国府津まではいわずもがなグリーンです。国府津からは山北行きに乗らずに、次の沼津行きに乗る。こればっかりは仕方ない。山北で放置されても行き場がないし。 前は東京17:56発の御殿場行きがあって結構…

 クラスJ

正統なクラスJは、サービス開始してすぐまだビールが無料だったとき以来。あの時は上級クラスなんて乗ったことなかったから緊張しまくりで何も覚えていない。今年2703便と今回2階乗っているが、結構楽しい。 昨日夜10時きっかりにWebチェックインをしたら、…

 SKiPサービス icチェックインサービス

率直な感想、対応携帯がない人は使わないほうがいい。 セキュリティを抜ける時点でクレジットカードを機械にタッチしないといけないが、タッチしたらカードをすぐしまってPCをかばんから出したりしていると、非常に大変。小物入れるかごに航空券入れとくほう…

 ありえねー

御殿場駅8:40発のバスで羽田へ向かおうと、駅前のバス案内所へ行く。 乗車券を買ってから案内所内でバスを待っていると、無線から「御殿場インター補助席○席もらいます」「御殿場駅了解です」といったやり取りが聞こえる。って満席ですか?満席。御殿場駅始発…

 集中工事の季節

もうすぐ毎度おなじみ「東名高速道路集中工事」です。西日本JRバスのホームページとJR東海バスホームページに運行情報が掲載されました。 今年は関西方面の昼特急、ドリームを中央道経由で運行するらしい。私のような東名沿線利用者は我慢せい、とホームペー…

 大阪へ

明日大阪へ往復してくる。その道すがらANAのSKiPサービスとJALicチェックインサービス(タッチ&ゴー)を体験してくる。 JALのタッチ&搭乗券はやったことあるが、これは今までどおりチェックイン機で搭乗券を受け取るので、今までの乗り方とあまり変わらない…

 新聞に掲載

倉庫番氏のブログでかかれている「駿河湾サンキューきっぷ」に関する記事が、静岡新聞に掲載された。 東京ー土肥間を清水ライナーとエスパルスドリームフェリーを乗り継いで行くきっぷで、片道4000円ほど。鉄道とバスを使うと6000円前後らしいので、約3割引…

 アシアナに続いて

大韓航空も日本航空と共同での仁川からの静岡空港への乗り入れを表明した。 最終的にはデイリー化するらしいが、そんなに利用者がいるのかどうか…。誰が志太の山の中まで飛行機乗りに行くんだよ。(開港したら俺も行くんだろうけど)国内線も今後どうなるかさ…

 見てはいけないもの?

某サイトにて幕張車両センター所属の211系なるものを発見。 いや、それだけなんだが、その塗装がなんともいえない気持ち悪さなんで。211系といえば湘南色がお決まりだったはずだが、その総武色(房総色?)の塗り分けは黄色と青。似合わないな。 最近は湘南色…

 お別れ

富士急の沼津ーセントレア線に乗るべく、いろいろ計画中。今月後半に名古屋に行く用事ができそう(いやもともとの用事に無駄な投資をして組み込んだ)なので、乗り納めをしてこようと思う。 東京から北陸を1周きっぷ(東京都区内発東京都区内行き)で回り、東京…

 中央ライナー

名古屋でどうしようか散々迷い、結局中央ライナーで新宿に向かった。名古屋駅8:20のニューセレガが来るであろう便の席をとる。朝食をとり、改修中の名鉄バスセンターを見学し、適当に時間をつぶす。少し早いが8時前には乗り場へ。 予想より早く8時ごろバスが…

 やっぱり

本日付の静岡新聞朝刊によると、富士急シティバスが運行する「沼津ーセントレア線」を今月限りで休止するとのこと。 羽田空港の利用が多く、セントレア線の利用者は1便当たり5名との事。増便やパーク&ライドも効果が無かったらしい。富士急としては再開検討…