2011-01-01から1年間の記事一覧

 今年も一年ありがとうございました。

今年は震災や台風など色々と大変なことがありましたが、なんとか一年無事に過ごせました。 ここ2年ほど体調がおかしく、外出の記録がなかなか書けずにいるのですが、 すこしずつ回復に向かっている雰囲気なので、できれば来年中にはどこか遠くにいきたいとこ…

 2012年3月ダイヤ改正について

いよいよあさぎりについて大きな動きの出る改正内容が発表されました。 JR東海プレスリリース 小田急プレスリリース運行区間は新宿ー御殿場間に短縮され、ダイヤも一部をのぞいて大きく変わり、1日3往復(土休4往復)になる。運用も平日は1編成で回せるように…

 某日の新宿駅

久々の更新です。今回は日付を行動日に合わせずお茶濁しということで。新宿駅でRSEと371系が並ぶのもあと3ヶ月ちょっと。

 横浜昼特急2号迂回運行

ということで2日目。 出発前に梅田の紀伊國屋書店に行ったら、あまりの変わりようにびっくり。以前のの狭っ苦しい雰囲気はどこへやら。 梅田あたりはジュンク堂やアニメイトにも行ってみたいけど、なかなか行く機会に恵まれず。という訳で朝のヨドバシ梅田前…

 青春昼特急9号迂回運行

朝自宅を出て、電車で東京駅まで。食料を買うなどして10時少し前に東京駅八重洲口着。 しばらくして乗り場に入ってきたのは、641-5974号車西日本JRバスのワイドシートのガーラ。たぶん青春仕様だけど、精算等一切機能のついていない運賃箱がついていたのが謎…

 有馬エクスプレス

USJからは初めて乗るゆめ咲線で即大阪駅へ移動。大阪駅のは14時頃到着。大阪駅は完全開業してから初めての利用だけど、どこの駅だよという感じ。大阪に近代的な都会は似合わない気がした。後ほどヨドバシ方面へ抜けたけど、ノースゲートの壁が高すぎて新大阪…

 京阪神昼特急静岡号

予約開始されてすぐに予約を入れて、京阪神昼特急復活初便に乗りに行って来ました。静岡駅に付いたのが7:15ごろだったので、乗り場についた頃バスは入線済み、しばらく待っていると改札が始まって、写真を撮って乗り込む。 車両は747-05957号車、05年式のセ…

 集中工事続報

JRバス関東公式すぐ下の記事で、集中工事中に上り線の東名小山、山北、松田のバス停の休止扱いのことを書きましたが、小田急箱根だけでなく、JRバス各社でも行われ、この区間は上り線完全閉鎖となるようです。上り線が下り右ルートに切り替えられた際、途中…

 今年の東名集中工事は

小田急箱根高速バス公式サイトより(PDF)10月に行われる東名集中工事の期間中の、10月17日午前9時から同21日午前9時まで、「東名小山」「東名山北」「東名松田」の上り線の停留所が通過扱いとなるようです。 この記事を書いている時点では小田急箱根高速バス…

 金太郎号で運賃特別割引

詳細はこちら(近鉄バス)10月1日から12月26日までの間、高速バス金太郎号で運賃の特別割引が行われるようです。京都大阪から、新富士・沼津まで5000円、御殿場まで5500円、松田・小田原まで6000円とかなり安い設定です。御殿場に関しては昼特急と大差ない運賃…

あと1ヶ月ほどほぼ更新ができません。しばらくはツイッターでお付き合いください。

 北関東一周

ふと高速バスネットを見ていたら、今日のマロニエ東京14号に3列キングが投入されていることに気づき、これは乗りに行ってみようかと急遽予定を決めて出発。初電で御殿場を出て、こだま800号で東京まで。この先は上野から高崎線で前橋まで。当初は高崎で降り…

 あれ

朝から用事で東京へ出ていて、気づいたらこんな所に来てました。 用事が終わったのが15時ちょっと前、紀伊国屋書店をサラッと見てそのまま代々木バスターミナル(あれ?)へ直行。 バスターミナルへ着くと15:20発の各バスが乗り場へ入るところ。 見ている限…

 このたび

このたび、勝手に『乗りバス』リンク集へ参加させていただくこととなりました。参加されている有名所の方々に追いつけるようなブログにできたらと思っております。これからもよろしくお願い致します。 これを機に、プロフィール欄に連絡用のメールアドレスを…

 新宿・箱根湯本ライナー運行状況

小田急箱根高速バス 4月上旬から運行開始したこの路線ですが、やっと調整が入るらしく、6月4日から1日1往復となります。7月以降の電力状況によっては再び増便の可能性もありますが、全く状況が読めません。

 新宿駅東口へ行ってきた

昨日から静岡市内某所に泊まっていて、今日は1日時間があったので普段乗らない路線で自宅へ帰ろうと新静岡へ。開業してすぐ以来乗ってない駿府ライナーに乗る。 新静岡に着いたのは11時少し前、急げば14号に間に合ったけど、行きたいところがあったので16号…

 あの路線に乗ってきた

というわけで今日は家に帰ります。朝からトレインビューなんだけどちょっと位置が高いよな。 朝食をとってからホテルをチェックアウトして、金沢駅まで移動。 月並な写真をとってから、すぐそばの案内所でICaを買ってバスターミナルをふらふら。 JR対北鉄の…

 初めての北陸道昼特急

大阪駅のそばで朝食を取り、適当に時間を潰してから大阪駅へ戻った。 次は北陸道昼特急3号で富山を目指す。この路線が開業した頃福井に住んでいたけれど、福井地区は北インターのみ停車だったので、市街に住んでいた私にとっては蚊帳の外。阪急の大阪ー福井…

 最後の新宿駅新南口バス乗り場利用

こんなのに乗って新宿まで。通常ならあさぎり8号から唐木田ホームウェイになるはずですが、本日は節電で運休らしい。あさぎりは3号車を選んだわけですが、貸切でした。 新宿で夕食をとったりちょっと買い物したりしてからここへ移動。 今日が最後の新宿駅新…

 渋谷新宿イーライナーに乗ってきた

浜松駅近くのホテルで一泊して、今日は自宅へ帰ります。とは言ってもまた東京経由で。 8時半頃ホテルを出て、買い物をしつつ8:50頃駅前のバスターミナルへ。 遠鉄バスの浜松駅前待機所、以前はルートインホテル前だったのに、クラウンパレスホテル横に変わっ…

 イーライナー横浜線に乗ってみた

この後は新宿でちょっと用事をしてすぐ横浜へ移動。新宿着が15:30横浜発が18:10なので、あまり時間がない。あるものを買おうと思ったけど、今回は物欲を抑えることに成功。 山手線で渋谷へ行き、渋谷から東横特急で横浜まで。YCATに着いたのは17:50頃。 イー…

 新宿・箱根湯本ライナーに乗ってきた

あえて整理券番号はさらしますが、走り始めて約20日、利用者は私を含めて65名ということでしょうか。まあ貸切だったわけです。走ってしまえばいつもどおりの小田急箱根高速バスなので、写真はとっていませんが、ルートは箱根湯本駅4番のりばから、小田原厚木…

 京都大阪行ったり来たり

2日目です、今日はスルッとKANSAI2dayパスの残り1日分を使って、京都を目指してみます。 ホテルを出て、阪急の梅田駅へ。ここからは京都線の通勤特急で桂まで移動。9時近かったこともあり、最混雑時間帯からは外れているような感じですが、まだまだ通勤利用…

 リニア・鉄道館に行ってきた

昼ごろ自宅を出て、御殿場線が間引きなのでバスに乗り、三島から新幹線で一気に名古屋へ移動し、 愛佳もといmanacaを入手してから、あおなみ線で金城埠頭まで。リニア・鉄道館に着いたのは15時頃。 時期柄か子連れも多かったが、そこまで混んでいるという…

 徐々に更新を開始します

地震から約2週間、生活環境も落ち着き、停電も回復しつつあるので、徐々にくだらないことを書いていこうかと思います。さすがに震度5弱の地震が2回(11日と15日)も来たのには参りましたが、何とか家も被害無くやっております。被害と言えば、井戸の水が出なく…

しばらくの間更新停止します。

 ネタ切れ

いろいろ細々したネタはありますが、ツイッターで十分かななんて思うこの頃。数日後まで引っ張っても耐えられるニュースってなかなか少ない気がするし。400円程度残った広島バスのバスカードをどうやって始末しようかなんて考えてるわけですが、使い切れずに…

 狙った訳じゃない

今日は富士山の日と言うことで、、山梨県まで行ってきました。 ちょっとネタを入れようと言うことで、往きは三島へ出て、三島河口湖ライナーに乗ってみました。 狙ったとおり富士急シティバスの1S。元観光車らしく灰皿がついていますが車内は禁煙。高額紙幣…

 福山行きたい

バスいこブログさんのこちらの記事を読んでいたら、無性に福山に行きたくなった。 福山に親戚宅があり、春日や蔵王辺りは何度も行き来したことがあるのですが、いつも駅から親戚宅そのほかこの辺りでの移動は自家用車なので、この辺りのバス路線には全く縁が…

 久々のレイクライナー

雪の御殿場駅前、 ちょっとこのイベントに行こうかと思い、富士山口のバス乗り場へ。普段なら乙女口からバスに乗るのですが、今日はこっち。 予定なら仙台へ行ってWEライナーの昼便にでも乗ろうかと考えていたんですが、予定通り雪が降ってしまい除雪の呼び…