2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 今年一年のまとめ

バスの話題はというと、「静岡県内から東京へのバスの充実」や「高速バスネットの運用開始」だろうか。 今年静岡県内ー東京間で運行開始した路線は、 東京駅ー裾野・沼津 新宿駅ー裾野・沼津 東京駅ー富士 東京駅ー清水 新宿駅ー浜松 実に5路線。しみずライナ…

 今年一年

今年1年を振り返ってみる。 2月のトラブルで、計画していた石垣修行は中止になった。ここから1年が始まる。後処理が長引き、修行開始は4月後半所要での羽田ー小松往復。 その後は大島・八丈島ぐるぐるや東販シャトルを中心に修行をした。行った空港は 新千歳…

 313-2600続

数日前からN編成が単独で御殿場線に入っているようで、今日たまたま乗ることができた。車番が2606だったことから、N6かと。とりあえず、ドアは半自動扱い、荷物取り扱いあり。前から半自動ドアのスイッチが気になっていたが、このためだったのか。N編成=115…

 乗り納め

1月上旬暇ができたので、いくつかのバス路線、列車の乗り納めに行ってくる。目的は、 足利わたらせ号 特急東海号どちらの路線、列車も、私にとっては微妙なものです。 足利わたらせ号は面白そうな路線だと思うが、まったく乗る機会がない。古河支店の車両を…

 JALカードSuica到着

今月頭に申し込み、どうにか年末に間に合った。 これでスイカチャージに関西に行く必要なくなってらくだ。モバイルSuicaも使えるし。オートチャージはできないのかな…。 手元には7枚のカードがあり、この中から3枚を斬って4枚を残す。残すのは交通系3枚とプ…

 東京モノレールダイヤ改正

現在すすんでいる昭和島駅改修が終わるようで、3月18日から快速列車を中心としたダイヤ改正がおこなわれる。ソースはこちら昭和島駅ホームが2面4線になることで、快速退避ができるようになり、快速列車の所要時間が短縮される模様。停車駅も整理され、快速…

 ある意味最強の乗り継ぎ

今日は用事で東京へ。行きはバス、帰りは新幹線。 東京駅をこだま703号で発つ。1日2往復しかない700系こだまの1本。結構空いてる指定席で、まったり三島へ。車掌に自由席からの流入客と勘違いされたみたいで、検札のとき切符を見せたら、「えっとこれは…(自…

 平成19年3月ダイヤ改正

いろいろと出てるので、一部のみを。特急東海の廃止 特急になってから、空気を運んでることで有名な列車だったが、今回の改正をもって廃止となる。パターンダイヤを崩す列車だったから、廃止も仕方ないか。 あさぎり、ふじかわ、伊那路の全列車が全面禁煙に …

 よくわからんな

東京ー足利線、やっぱり佐野ー足利間廃止らしい。詳しくはこちら おまけに、鹿沼ー宇都宮間も悲惨な状態に。佐野新都市バスターミナル(たぶん佐野プレミアムアウトレットから名称変更)から、新宿・東京方面へ10数往復のバスが走るわけになるんだが、大丈夫な…

 燃え尽き症候群

「来年はJAL修行」と意気込んでいたんだが、いたんだが。最近、バーゲンに興味なし。発売期間はいつですか…。先得で買ってもあんま変わんないってのもあるんだが。 春先までに石垣に行っときたいんだが、なんかなあ。かったるい。今年はまったりいくか。

 313-2350

14日に運用変更があり、313-2600が浜松からの直通で御殿場線に入っていたらしいが、情報を得られず乗り過ごしてしまう。とりあえず、2588Mに乗る。 来たのはW編成(W1:クモハ313-2351+クハ312-2308)。 方向幕がこんな感じで、なんかカコイイ。 シートはというと、…

 東京ー富士線開業

新富士駅からバスで富士駅へ移動し、かぐや姫エクスプレス16号の到着を待つ。 正直こんなところにバスが来るかは不安だったが、5分ちょっと前にバスが到着。 車両はW1607号車、貸切から来たようなセレガ。それもドライバーは女性。 バスは定刻に富士駅を発車…

 新宿ー浜松線開業

新宿に着くと…、 回りは関係者やお偉いさんがいっぱいでした。式典の関係で改札が始まったのはぎりぎり。開業記念品をもらい早速乗り込む。京王は今回のために新車を用意して、自社発行の高速バス総合時刻表の刷新を行った 8:42定刻より少し遅れて、拍手に…

 急行481便 ラストラン

今日でJRバスが御殿場駅から消える。 いつの間にかどんどん削減された御殿場駅乗り入れ便だが1日2本かろうじて残っていた。それが今日を持って廃止となる。 時間がちょうどよく何度か利用した481便だが、客の入りはよくなく、いつも一桁。御殿場駅へ行くのは…

 明日

明日からの予定。 自宅最寄駅→三島 三島→東京 こだま576号 野暮用 東京駅八重洲南口→御殿場駅 東名高速線急行481便 御殿場→自宅最寄駅 自宅最寄駅→静岡 静岡駅→東京駅日本橋口 ドリーム静岡・浜松2号 新宿高速BT→浜松駅 4201便 浜松→新富士 新幹線 新富士駅→…

 御殿場線運用変更

15日から一部の列車の運用が変わるらしい。その中で2両+3両の5両での運用がある。313N編成か211LL編成、SS編成にに211GG編成か313V編成をつなぐんだろうけど、詳細は不明。 ソースは最寄り駅掲示。大阪へ行く予定をやめて、こちらに乗ろうと計画を変更中。

 ネタとして

エクスプレス早得、こだまグリーン車用を使って東京に行くことにする。スーツでないので、グリーンに乗るのはちと恥ずかしいが。まああくまでも話のタネに。 特急のグリーン車なんて、小さいころ親と乗ったあさぎり以来。今回は新幹線、こだまだから有名人や…

 成田空港ー富士線ダイヤ改正

15日にダイヤ改正を行い、東名裾野(片道4300円)に停車するようになる。今まで東名御殿場を利用していた裾野・三島地区の利用者の利便性向上を図るとのこと。 また一部の便で時刻変更を行う。本日の静岡新聞より。 東名裾野、利用者がつくのかどうか。御殿場…

 公式発表

JRバス関東のページに、東京ー富士・富士宮線の時刻がアップされた。こちら 以前ここで書いたものと時刻が異なるので、すこそ手が加えられた模様。昼間の鷹岡車庫経由富士宮行き、オタとしてはハァハァもの。以前うわさで聞いたが、車庫内で向きを変えるため車庫の…

 来週末に向けての準備

とりあえず、 東名高速線 急行481便 ドリーム静岡・浜松 2号 新宿ー浜松線 4201便 浜松ー新富士間の新幹線 ツインクル号 1便 新大阪ー三島間の新幹線 を予約した。 あとは東京ー富士線の予約と、自宅から東京までの移動手段の決定だけ。とりあえず東京ー河口…

 JALからの贈り物

カレンダーがとどきました。開けてみてみると、かなりダサくて使う気にならない。「A WORLD OF BEAUTY カレンダー」らしい。各月適当な背景に女の人が1人、もうちょっといいデザインはないのか。速攻ゴミ袋送りになり、来年からはカレンダーの代わりに300マ…

 J-WESTカードキタ━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━ !!!!!

先月中ごろ申し込んだカードが来た。これでエクスプレスE予約が使える。おでかけネットの仮パスワードの通知が来ないので、実際に利用できるのは月曜以降だろうか。エクスプレス予約使うのに、おでかけネットの登録は必要ないのか。なんとなく損した。 今回…

 313系2600番台運行開始

今日から運行開始したらしい。普段東海道線はあまり使わないから、詳細はまだ不明。追々調べに行きます。