2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 今年一年を振り返る

晦日なのでいろいろと振り返ってみる。飛行機関係は、東京ー大阪を往復しまくった1年でした。 1〜3月の伽sんぺ0んに踊らされて回数券で乗りまくったのも懐かしい思い出。キャンペーンが終わってからもコンスタントに乗ってきたが、11月以降は2ヵ月間飛行機に…

 来年こそは

部屋の片づけをして、片隅で眠っていたレイアウトボードを出してみる。出してみたはいいが布団を敷くともう立つスペースがない。 まあそれはよしとして、来年こそはレイアウトを作りたいと思っているが…。 とりあえずNゲージの一般車両8連が走れる複線エンド…

 買出し

今日やっと仕事が片付いて、勢いで東京まで買い物に行く。久々に湘南新宿ラインなんか乗ってみたわけで。マジで2年ぶりぐらいかもしれない。 車内からE233系近郊型やドナドナされるかもしれない209系マリンブルーなどをちら見。帰りに国府津駅で雲屋みたいな…

 MNPしてきた

いろいろ迷った挙句携帯をドコモに変えてきました。これでやっとIDが使える(ID搭載カード作ったばっかりで何やってんだって突っ込みはナシで)ってわけです。ドコモショップに入った直後にソフトバンクからMNP案内の電話がかかってきたのは引き留め工作の一環…

 エクスプレスICサービス

http://jr-central.co.jp/news.nsf/news/20071221-122634/$FILE/ic.pdf http://expy.jp/topics/detail.php?id=173月末からサービス開始の模様。モバイルスイカにも対応(エクスプレス予約対応クレジットカードが必要かどうかは不明)するようなので、全線IC対…

 IDを自販機で使ってみる

我孫子に行く途中(これについては書くことないので省略)人膨張に用事があったので、そのついでに駅前の子シーモでIDでジュースを買ってみる。 利用方法は、先にカードをかざし読み込ませてからボタンを押すんだが、なにぶん使ったことないので勝手がわからな…

 3月15日ダイヤ改正

・東海道山陽新幹線http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws20071220-111633一番驚いたのが新横浜始発のひかり、それもN700系。N700系のおかげなのか、小田原、静岡に停車しても10分後から追ってくるのぞみ99号に、西明石まで抜かれない。三島利用の私にはま…

 路線復活

http://bus.hankyu.co.jp/highway/highway28.html13日にプレスリリースが出ていたようですが、22日から阪急バス、京福バス、福井鉄道の3社共同で、大阪ー福井線を運行開始するようです。この路線はかなり前に大阪側が南海で、難波ー福井・芦原線として走って…

 移行手数料値上げ

https://www.ana.co.jp/amc/news/mileage_ikou/index.html 年間6300円だそうです、無料で1ポイント5マイルでもいけるようですが。うーんどうしようかな、ゴールドの方が得なんだけどまだ無理だろうし。 やっぱりJALは平カードに格下げするか、でないと年会費…

 我孫子駅のあれが食いたい

我孫子駅のあれが食いたくなりました、今週中華週末に18きっぷ使って行ってこようかと。週末には予定も落ち着くし。安孫子から成田線やら京成線やらまだ乗ってないところを乗りつぶしてこようかと思ってますが、時間取れるかな。とりあえず予定立ててみるか。

 整理中

予定より早く帰宅し、落ち着いてから某掲示板をのぞいてみると、ダイヤ改正の詳細が出たということで共同サイトの更新を確認。 とりあえずダイヤをエクセルに起こしてみます。 … 上りだけ起してみたけど、何がしたいのかわからないところがいくつか。 まずは…

 首都圏ー京阪神間ドリーム号ダイヤ改正

JRバス関東ホームページに以前からうわさされていたドリーム号ダイヤ改正の情報が出てきました。 引用(JRバス関東ホームページより) ●首都圏〜関西方面時刻改正について 1/16 ■「新木場駅」停車便増便 ドリーム大阪号、青春ドリーム大阪号、青春ドリーム神戸…

 あれ?

いろいろ整理してみると、今年飛行機に乗る予定がもうない。いや作ろうと思えば作れるんだけど、二日酔いで飛行機に乗る可能性があるのでちょっと保留中。厄介な用件が入らなければ何回か飛べたはずなのにorzまあこればっかりは仕方ない。今週末の福井へ行く…

 帰りは米原経由

帰りは乗車券をそのまま使って米原経由で。 用事が終わったのは17時過ぎ、すぐ福井駅行きのバスに乗って駅へ。ちょうど良い時間だったので、そのままホームに入りしらさぎの自由席の列に並ぶ。いつもの光景なんだが、しらさぎの列に並ぶ雷鳥の客、お前らに案…

 越後湯沢周りで福井へ

前日都内の某駅で、東京都区内発越後湯沢・米原・三島経由最寄り駅行きの乗車券とたにがわ405号、はくたか8号の指定券、金沢ー福井間の自由席特急券を発券する。乗車券の発券で手間取るかと思ったが、「東京から新幹線、越後湯沢から上越、六日町からほくほ…

 ちょっと前に出た話だが

http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20071204.pdf ちょっと前からカード関係で提携の話が出ていたANAとJR東日本ですが、詳細が発表されました。 形としてはANA-SMCカードにスイカとViewTypeⅡ(解放)がのったもの。Type2についてはここらへん。どうやらビュ…

 いきなりかよ

いつだったか忘れたが、ホテル日航ウインズ成田が閉店しいつからかそこに東横が入るという噂があった。工事も進んでいてって話だったが、今日いきなりの開店。 http://www.toyoko-inn.com/infon.html#20 ネット接続ができないなど、まだ仮設感まる出しと思わ…

{雑記] というわけで

午後から駆け足で東京を回ってきました。 とりあえず夕方東京について、東京駅のJR北海道プラザで18きっぷを買う。イーバンクマネーカードを使ったが、承認にやたらと時間がかかりちょっとドキドキ。電話かけることにはなりませんでした。 そのあと銀河の関…

 最近こんなのばっかりだ

またお出かけ中止の刑を食らいました、最近こんなのばかりです。これからJR東日本の駅まで切符の払い戻しに行ってきますorz乗変しようと思ったけどいい日がない。 ついでに東京駅の北海道プラザで18きっぷを仕入れてくるかな。赤券は買いに行けないし。大阪…

 特典のサービス変更

http://www.jal.co.jp/jmb/new_rule/tokuten.html何日か前に出ていましたが。 国内線についてはこんなもんかなと。沖縄離島方面がANAとは違うようですが。詳しく読んでないのでこれについてはそのうち。 で、ワンワールド特典航空券はどうなった?ネットでは…

 航空会社からの贈り物

朝黒猫のお兄さんがやってくる、かなり大きな箱を抱えていた。ANAから送られたもので、開けてみるとカレンダーダイアリーその類。 夜出先から戻ると、ポストの上に大きな段ボール箱が置いてある。箱にはJALグローバルクラブのロゴが書かれていて、開けるとカ…