2010-01-01から1年間の記事一覧

 2010年もおつきあいありがとうございました

今年も1年間、つまらないブログにおつきあいいただき、ありがとうございました。来年もまた暇なときにでも読みに来ていただけると幸いです。 2011年が皆様にとってよい年でありますように。 当面の間ブログは減力更新の予定です。当面の更新はこちらでしてい…

 引き続き更新休止

引き続き更新を休止させていただきます。再開時期については未定ですが、徐々にメイン(一応)ブログの方から再開していく予定です。 当面はツイッターで更新していきます。SNSについては更新停止します。 このまま新年を迎えそうなので、少し気が早いですが…

 しばらくの間更新頻度が落ちます

今までもそんなに高頻度で更新していたわけではありませんが、しばらくの間ほぼ更新停止とさせていただきます。 当面はツイッターとミクシイで細々と更新させていただきます。いつもくだらない日記の垂れ流しにおつきあいいただきありがとうございます。

 エクスプレス予約

JR西日本公式九州新幹線全列車と、山陽新幹線の九州新幹線直通列車は、エクスプレス予約では取り扱わない模様。 一本化してくれればいいのに、元々エクスプレス予約は西日本が東海のシステムに乗ったものだから、仕方ないっちゃ仕方ないのか。利用頻度はそん…

 こんな雑誌を買ってきた

鉄道ダイヤ情報 2010年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2010/10/15メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る書店に行った際、特集が気になるので購入。 今後江ノ電の写真を撮りに行きたいのと、元々路面電車?好き…

 羽田箱根線Web予約開始

小田急箱根高速バス公式(PDF)10月21日の羽田国際線ターミナル乗り入れに会わせて、発車オーライネットでの取り扱いを始めるようです。 ただし、予約できるのは上り便のみ、またサイト上では予約のみ取り扱い、コンビニ発券はできない模様。詳細はリンク先参…

 三島エクスプレス迂回運行

東京に行った帰り、ちょうど17時過ぎだったので、新宿17:40発の三島エクスプレスで帰ることに。一度乗ってみようと思っていたものの、なかなか乗れずにいたし。 担当は小田急箱根高速バス、このまま大平で停泊か、御殿場へ帰るのかは不明。8名ほどが乗って発…

 富士急御殿場車庫バス停

富士急公式(PDF) 10月4日から、元営業所前の県道401号線上に移動したようです。敷地内に回転場作るかと思っていましたが、道路上にバスレーン作るだけのようです。来週あたり乗りに行けるといいのですが。 パークアンドバスライドは、今月中旬再開のようです…

 おサイフケータイ搭載のスマートフォン

au 前々から噂がありましたが、ついに出てきたようです。おサイフケータイアプリの対応はこんな感じ。KDDI公式 今後docomoからも同様のスマートフォンが出るという話があるので、今後に期待。docomoから機種が出る頃には今使ってる携帯が使って1年ぐらいにな…

 プレミアム昼特急6号

大阪をちょっとふらついて、帰りはプレミアム昼特急6号。東海道昼特急の京都駅経由便に興味があったのでこの便を選んだ、ちょうどP席も取れたし。 ということで9時頃大阪駅に行くと、入ってきたのは西日本の744-0904号車、車番の付き方変わったんだっけ? 結…

 久々に金太郎号に乗って

というわけで、かなり久々の金太郎号です。小田原延長になってどんなもんかと思って御殿場駅から乗車したら、こんな状態。 私一人です。沼津と新富士から乗車があり、計6名の乗車。なかなか客がつかないようで。バスいこブログさんのこちらの日記で、休憩箇…

 ロマンスカー@club

今月半ば頃から、システムが微妙に変わってた模様。号車指定ができるようになったらしい。あさぎりのJR区間が絡むと予約できないのは相変わらずのようだけど、松田で乗り換えるようにすればまあいいかということで。 来週一度4号を使う予定なので、とりあえ…

 福井空港行きバス廃止

京福バス公式より 9月30日で廃止のようです。空港自体管制等の業務もなくなって久しいので、当然の措置だとは思います。昔はもっと本数があった気がしますが、現状2往復のみ福井空港へ乗り入れているようです。周辺は宅地などが多いので利用者はいそうですが…

 羽田空港連絡バスのダイヤ改正

京急、リムジンともに、10月21日以降国際線ターミナル移転がらみの新しいダイヤが出てきました。 予想以上に国際線ターミナル発着となるバスが多いようです。10月21日時点で8割方のバスが乗り入れますが、追々整理されるんじゃないかと思います。羽田発の国…

 マロニエ東京号を予約してみた

10月1日からダイヤが変わるマロニエ東京・新宿号をとりあえず予約してみた。Suica決済がどういう扱いになるのか気になっていたので。結局のところ、乗車券の引き取り期限が当日で、当日車内決済と言うことになるよう。座席指定はできない。定期券は専用の予…

 マロニエ号が変わるらしい

JRバス関東公式サイトより10月1日のダイヤ改正とあわせ、いろいろと始めるようです。 Suicaでのバス運賃支払いに対応、定期券の発売などが大きなところ。この辺今後他路線にどういう動きが出るか気になるところ。現状PASMOリーダーをつけたバスが走ってる東…

 FDA11月以降の新ダイヤ

FDA公式より(PDF)静岡松本便本気でやるらしい。静岡福岡はげ便して、小牧に回すようです。まあこれは仕方ない気もします、熊本鹿児島便がお昼過ぎのいい時間になるのは、私にとってはいい感じです。 いい加減飛行機乗りたい・・・。

 平成エンタープライズが

ウィラーがバスターミナルを設置して久しいですが、平成エンタープライズも新宿にラウンジを設置していたようです。どうやら7月頭頃から稼働していたらしい。こちらW社と比べるとかなり立地が良さそうです。また、京都や大阪にもラウンジを設ける模様。W社の…

 湯沢平公園のD52

広報ごてんば8月20日号より(PDF) より大きな地図で 湯沢平公園 を表示御殿場市内にある湯沢平公園にD52蒸気機関車が静態保存されています。昭和40年代まで御殿場線を走っていたようですが、詳細はよくわかりません。 これを御殿場駅前に移設して展示をする…

 気づいたら

半月以上放置しておりました。ここのところネタはあるのですが、ここで上げるほどのものじゃないとか、タイミングを逃したとか、いろいろありまして。ここ数日の行動記録を写真で。 もうしばらくネタなしかもしれません。

 伊豆=新宿ライナーネット予約開始

小田急箱根高速バス公式サイトより(PDF)今日から対応したようです。小田急箱根高速バスが、楽天トラベルで御殿場アウトレット往復パックツアーを売ってるので、楽天での対応になるかと思っていましたが、発車オーライネットでのたいおうとなったようです。JT…

 成田空港へ行ってきた

遅くなrましたがスカイアクセス関連の記事を。写真は追々。 元々は前日から大阪入りして、青春昼特急に乗ろうなんて考えていたものの、用事が入ったり気分が乗らなかったりで、前日に予定変更。急遽成田空港へ行くことにした。 最初の予定では、東京まで新幹…

 FDA県営名古屋空港へ就航

FDA公式(PDF)ちょっと前からJ-Air撤退後の小牧就航を検討という話がありましたが、11月頃からの小牧ー福岡線の継承が決まったようです。 福岡は、静岡便、松本便が飛んでいて、機材繰りなど都合がいいから就航するんだろうけど、FDAとして客が取れるかは疑問…

 こんな雑誌を買ってみた

ツアーバスのことや、一般路線バスのことなど、いろいろと触れているようです。 近々少しずつ記事にしていきます。

 今年もやるようです

先日撮った写真。 今年も7月20日から9月末まで、早朝東京ライナーを運行するようです。 富士急行公式 いい加減定期路線にして毎日運転すればいいのにと思うのは私だけか。ついでに東京駅21:00発の山中湖行を設定してくれるとありがたい。御殿場までの利用な…

 遠鉄がついに高速バスを運行開始

いろいろなところで噂が立っていましたが、ついに遠鉄が高速バスに参入します。 遠鉄バス公式eLineaRサイト 浜松ー横浜間1日2往復、7月16日からのようです。横浜側は横浜シティエアターミナル経由で、山下公園前まで行くらしい。下り山下公園からの利用は完…

 みしまコロッケ号

富士急公式 時刻表新宿三島線の愛称が「みしまコロッケ号」と決まったようです・・・。京王側が使うかは不明。 三島が、地物の馬鈴薯を売りにしていて、それでコロッケを作ってることは知ってるけど、さすがにバスの愛称に使うというのはどうなんだろう。選挙で…

 珍しく

こんなものが朝刊の折込みに入っていました。 昨日の記事で書いた、割引券配布キャンペーンの広告ですが。 ここ数年、家のあたりでは小田急箱根高速バスがらみの広告は入ってこなかったのに、今回はなぜか入っていて驚いた。以前は改正のたびに時刻表が入っ…

 これって

某日の青春昼特急の座席表。 エコドリ仕様wついでに調べると、 この通り。プレミアム昼特急を予約しようと思ってたけど、こっちの方がネタになるんじゃねーのって事でこっちを予約してみた。こっちの方が時間帯もよかったし。御殿場じゃおりられないけど。 …

 掛川駅ー静岡空港間の無料バスを運行

フジドリームエアラインズ公式(PDF) 7月1日から福岡便の時間に合わせて、1日3往復無料のシャトルバスを運行するようです。条件として、航空券、あるいは予約確認書の提示が必要らしいですが、空港で飛び込み予約と言うことで、予約して無くても利用できるよ…