2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 メモ

12月14日からの予定 東京駅→御殿場駅 急行481便静岡駅→東京駅 ドリーム静岡・浜松2号新宿西口→浜松駅 新宿浜松線1便富士駅→東京駅 東京富士線5便東京駅前→仙台 ニュースター号1便 新宿西口ー大阪なmばOCAT ツインクル1便 今月から八王子を経由するようになっ…

 帰り

とりあえず行きで乗れなかった浜松町ー銚子間の高速バスで東京へ向かう。特急犬棒号、旭経由便。 東芝町へは5分ほど送れてバスが来る。ここから5名ほどが載る。途中旭などで客を集め、最後に大栄でも客を集め東関道に入る。結局遅れを引きずったままだったが…

 銚子電鉄

銚子駅に着き、帰りのバスの時間を確認してから再び駅に戻る。 銚子駅から電車に乗り、外川駅へ行く。んでもって、そのまま来た電車で犬吠へ帰る。 犬吠駅で手焼きのぬれ煎餅を買い、観音駅に向かう。ここでありきたりだがタイヤキを買い、仲ノ町駅まで歩く…

 銚子へ向かう

予定のバスに乗れず意気消失気味だったので、しおさいに乗ることに変更。乗り鉄のかねて。(←ほとんど寝てて乗り鉄どころじゃなかったが総武地下ホームで電車を待っていると、入ってきたのは255系。そうか、183系はもう定期ではこないのか。 軽く朝食をとって…

 ドリーム静岡・浜松号

地元の駅から静岡駅へ向かう。上り列車に乗れば当日中に東京に着くんだが、まあそれはそれ。 静岡駅に着き適当に夜食を取り、Web乗車表を携帯に表示させて、発車10分前に乗り場へ。・・・ところが、バスが来ない。バスは若干遅れて到着する。東海の05年式キング…

 あるはずのものが

確かクハ111-2233という車両だったと思うが、あるはずのものがありません。最近はこうなのか?

 デザイン変えました

いや、今までのやつだとスタイルが崩れるところがあったので、一番支障の無いスタンダードなものに変更。ただ、1行の文字数が多いのが問題か。

 気になっていること

何このミス。 この区間でこの路線に乗れるんなら乗ってみたいが。

 救済に行ってきます

救済ってほどでもないですが、来週の某平日銚子に行ってきます。 往きは静岡駅からドリーム静岡・浜松号で。帰りは東京から富士宮へ(時間的に厳しいかも)。東京から先は往きが高速バス犬吠号、帰りは特急しおさい。乗りバスも兼ねてます。とりあえず、ぬれ煎…

 東京ー富士・富士宮線の詳細

高速バスネットをいじったら出てきたので、とりあえずまとめました。間違いあったらごめんなさい。 一部停留所略下り 東京駅 8:30 9:50 10:30 12:50 13:50 14:50 16:50 18:20 19:40 20:40 東名江田 9:03 10:23 11:03 13:23 14:23 15:23 16:23 18:50 20:13 21…

東京ー河口湖線運賃値上げ

orz12月15日から東京ー御殿場間片道100円ほか、片道運賃で50円から250円の値上げ。 影響が大きいのは市ヶ尾発の運賃。現在は東名向ヶ丘発、市が尾駅はつぞれぞれ運賃が設定されているが、これが統一されてしまう。向ヶ丘発の運賃を基準に改定するようで、市…

 高速バスネット関係

12月25日乗車分から、「東京ー河口湖線」「東京ー富士・富士宮線」が高速バスネット対応となる。これは非常にうれしい。今後河口湖線を使うことが多くなりそうだが、バスネットだと発車○ーライネットより鯖落ちやトラブルも少なく安定してるので。あと俺の携…

 東京ー富士線運行開始

12月15日から東京ー富士宮線のダイヤ改正とあわせ運行開始する模様。2路線合わせて1日10往復となる。新路線は、富士駅南口を起点として、新富士駅、ロゼシアター、富士市役所、吉原中央駅を経由する。 名称公募中らしい。富士宮線は、朝の上り便を利用しやす…

 来年

来年はJAL修行予定、早速2区間予約を入れた。・東京ー宮崎 ・宮崎ー広島西意味わかんないルートですがww広島からは新幹線か夜行バスで移動。今回は2区間か3区間しか飛ばない予定。まったり行きます。

 銚子電鉄大ピンチ?

某スレでこんなコピペが。いろんなところに貼られてるようだが。 鉄オタが板違いの宣伝で失礼します。。 千葉の東端、銚子に銚子電鉄という小さな鉄道が走っているのをご存知でしょうか? http://www.choshi-dentetsu.jp/ なんのことはない、地方交通の一端…

 カードキタ━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━ !!!!!

SFCカード到着。 家に帰ると不在表が入っていて、差出人は「VJA」。調べてみるとビザジャパンが社名変更したらしい。夜再配達してもらって、さっき受け取り。ふー安心。先日申し込んだJ-WESTカード、どうなるかな。エクスプレス予約使いたいから申し込んだの…

 東京ー沼津線増便

12月15日から1往復増便となり5往復となる。JRバス関東公式サイト朝5時沼津駅発の便が設定される。東京には7時過ぎに到着となるので、朝早くからの用事にも使える。 また夕方、といっても15時・・・発の下り便ができるのはいい。上り最終も遅くなるし、期待が持…

 12月は

いろいろと乗りバスを予定。おさえておきたいのは、 東京ー富士宮 ドリーム静岡・浜松 (ともに今更乗るか?って路線だが、未乗なので)新規開業路線は 東京ー富士 新宿ー浜松 廃止予定路線は 東京ー下関(多分いけない) 東京ー足利(ここらへんで廃止のうわさが…

 超久々に

東京に行った帰り、時間がちょうどよかったので、東京駅から河口湖行きに乗る。 (ピンボケすごいけど)東京から乗ったのは6名、以前もがらがらだったが、今もがらがらか。休日は富士急ハイランドに行く客がいっぱい乗るんだが。 途中市が尾駅から1名乗り7名で…

 今回の改正

今回の東名バスダイヤ改正についてちょっとまとめてみる。 前々からわかっていたことだが、超特急は利用者があまりいなかった(繁忙期除く)。そこで、こちらもあまり利用者がいなかった静岡ー名古屋間の急行と合わせることで、東名間の便数を維持しながら急行…

 キタ━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━ !!!!!  その2

浜松ー渋谷・新宿間の直行便が12月に開業するらしい。(ここらへん参照) 1日JR東海バス2往復、京王バス東1往復の計3往復。 これはJRバスがはじめてトラブル無しに新宿高速バスターミナルに乗り入れると同時に、京王バスがスキッパーやってたころ(当時は京王帝…

 キタ━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━ !!!!!

以前からうわさされていた東名ハイウェイバスの12月15日のダイヤ改正、ついに時刻表がうpされました。詳細はこちら大きなものとしては、以下のとおり。 スーパーライナーの減便→1往復へ 東名間に特急が復活→1日6往復、あわせて静岡ー名古屋間の急行便が減便 …

 初のMD機

今回は3区間搭乗大阪ー宮崎 JAL2433 宮崎ー福岡 JAL3626 クラスJ 福岡ー羽田 JAL1724 クラスJ始めてMD機に乗った。見た感じはやっぱり細長い、なんか変な感じ。少し狭いものの、機体を考えれば仕方ないか。 宮崎ー福岡間もMD。こちらはクラスJがついた・・・(忘…

 初めての神戸

今日は1351便で神戸へ移動。早めに空港に行き、タダ飯&初めての第1ターミナル北ラウンジでまったり。北ラウンジ、ふいんきよかったです。1351便のほうは、予約した時点でクラスJはほぼ満席。今日は思いっきり「×」マークでした。なんだかんだ言って利用者…

 運転士、なかなかやるな

午後から用事があったが、その前に行きたいところがあったので8時台の小田急箱根高速バスで上京。東名は順調だったものの、東京出口手前から渋滞。駒沢で事故があったらしい。 東京出口手前から用賀まで20分orz。用賀ではETCゲートには車が数珠繋ぎ、しかし…

 三連休初日

今日も用事で東京へ。帰りは東名高速線481便で帰ることに。三連休初日ということもあり、東京駅は人大杉状態。鹿島便は10分ごとに満席で出てくし、常磐道方面も続行多数。18時発の静岡行き、18時10分発の清水行きほぼ満席。そこで481便は・・・乗客4名でした。…

 レイアウト

SSE車を某所でどうにか購入、ただ定価でorzだったけど。そろそろN化していないBトレも増えてきたので、まじめに鉄道模型をやろうかと思案中。ただ、やはり金がかかるので、来年の修行目標をJGC取得として出費を抑えるか。建材屋の知人に作っていただいたレイ…

 やっと申請

先日し尿情報の開示請求を行い、今日書類が届いた。申し込み情報は1件、ちょっと気になるが、まあ問題ないかなと。 とりあえず申し込み用紙を投函してきた。問題なければ1ヶ月ぐらいで発行されるかと。