大阪へ

ムーンライト信州83号で松本まで向かう。不通区間があるため、みどり湖経由で運転。車内は1人で2席使える程度の混み具合。横になって寝ることにする。

翌朝松本には5時ごろ着いた。まだ開いていないバスターミナルを眺めて、朝マックをして駅に戻る。それでもまだ6時ホームで新聞を読みながら待ったりする。
予定通り6:38発の中津川行きに乗る。313系がくるかと思ったら、なんと115系。各ボックス1人ほどの乗りで中津川まで行く。半分寝ていたので記憶が飛び飛び。
中津川からはセントラルライナー2号で金山まで向かう。310円払ったが、混んでてorz金山からは新快速で大柿へ。こちらは空いていてちょっと拍子抜け。米原行きへの乗り継ぎも無事終え米原へ。
米原からは北陸線近江塩津まで行く。接続が悪いので新快速を1本見送って昼食にする。長浜まで行ったが、いつの間にか長浜駅構内の配線が変わっていてちょっと戸惑う。ついでに、来たのはこれ。

富山港線での役目のあとは本線で活躍してました。内装は近代化されててorzなわけですが。近江塩津から乗り換えた電車も同じ車両。敦賀で折り返してきたらしい。これでマキノまで行く。
どうにかこうにか14時ごろマキノに到着。ここに来た理由は『赤券購入』である。なかったら他の駅を回ろうと企画していたものの、あっさりゲットで拍子抜け。まあいいか。この後宿のある大阪へ向かった。