しみずライナー初乗車

静岡県に住んでる私ですが、この路線は乗る機会に恵まれず、やっと初乗車となりました。乗車区間は新清水ー東京駅。車両はJR東海バス747-04951号車。
バスは3分遅れで新清水に到着。私を含め3人が乗り込み発車。Web乗車表での利用だが、初めてカードの確認をされた。私の指定された席にはなぜか人が座っていた。振るリクライニングでくつろいでいて、どいてもらうのも面倒だったので、適当な席に座ることにする。清水駅からはまとまった乗車があった。計18名になる。清水駅のターミナルが狭く、入線に手間取ったことから遅れは約10分に。
駅前から清水インターに向かい、東名に入る。インターまでは意外と近かった。東名に入ると走行車線をひたすら走るJR東海バスクオリティを発揮してくれるかと思ったら、それが予想を覆し他社と換わらない走りを見せてくれる。外側車線を走ることもあった。
あしがらまでは1時間、      やはり早い。その先首都高の渋谷駅ー谷町間で若干詰まったものの、東京駅には10数分の早着。この後大阪へリピートで1往復。書くことがないので省略。