沼津駅高架化ついに

静岡新聞ホームページにこんな記事が。

沼津駅近鉄道高架事業 県、あすにも認可申請 
 
 県は27日、沼津市沼津駅近鉄道高架事業について、都市計画法に基づき、29日にも国土交通省中部地方整備局に事業認可申請を行う方針を決めた。
 鉄道高架事業は沼津駅周辺総合整備事業の一環。県が事業主体で東海道本線約3・7キロと御殿場線約1・6キロの区間を高架化する。
 事業認可の対象は東海道本線約4・1キロ、御殿場線約1・7キロの各事業区間と、現行の車両基地を片浜地区に、貨物駅を原西部地区にそれぞれ移転する整備事業。車両基地、貨物駅の移転先用地は市が取得を進めている。
 同事業は平成3年度に基本構想を作成し、15年1月に都市計画決定した。県は今月9日から19日まで地元住民や事業者らを対象にした説明会を計8回開き、事業概要を説明していた。県によると、総事業費は約790億円で、完成は着工から15年を見込んでいるという。
 県街路整備室は「できるだけ早く事業認可を得られるように、国に対して必要な説明をしていきたい」と話している。 
 
(静岡新聞ホームページより引用)

ついにキタ━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━ !!!!!といった感じだが、完成は15年後、俺いくつだよorz
現在の沼津駅、構内を通って南北を行き来するには構造上入場料がかかる。以前も書いたが、沼津駅から高速バスに乗る場合、南口で切符を買って北口へ行く必要がある。入場券を買わずに南北間を行き来することもできるが、ちょっと遠回りであまり行く気にならない。
北口に商業施設ができたものの、南口から行くのはちょっと大変である。

この不便もあと15年の辛抱か…。