行きも帰りも

新宿に買い物に行くため、あさぎり2号で上京。371系が検査で名古屋に行ってるので、小田急RSEで代走。
直前に指定を取ったら、出てきたのは3号車56番C。一瞬???となるが、1階席か。あの空間は久しぶりだ。乗ってみると、やっぱりなんとなく狭い。おまけに前は壁だし。御殿場線内ではいつもの通りガラガラ、本厚木や町田からいっぱい乗ってくる。町田を出た時点で3号車1階はほぼ満席。


新宿では鉄道模型を扱ってる店をまわる。小田急3000系SSE車とJR371系を探していた。両者とも見当たらず仕方なく家に帰ることに。JR125系に惹かれたが今回は見送り。次回行ったときにしよう。ただ、在庫限りみたい。


帰りはあさぎり5号。最近下りに乗るといつも1号車なのだが、なぜなんだろうか。帰りもRSE者。ただし編成は違う。こちらも例のとおり、町田、本厚木までは満席。御殿場線内はガラガラ・・・。

時期には利用者が多いんだが、平日ではこんなものか。やっぱり今後が心配。

おまけ