キタ━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━ !!!!!

以前からうわさされていた東名ハイウェイバスの12月15日のダイヤ改正、ついに時刻表がうpされました。詳細はこちら

大きなものとしては、以下のとおり。

  • スーパーライナーの減便→1往復へ
  • 東名間に特急が復活→1日6往復、あわせて静岡ー名古屋間の急行便が減便
  • 超特急、特急便の停車駅統一→行き先などにより異なっていた停車駅が、種別ごと整理される
  • 超特急便の本宿停車→名鉄への接続が楽に
  • 東京駅ー静岡駅間東京駅ー名古屋駅間に臨時便設定→それぞれ1往復
  • JRバス関東便の浜松駅乗り入れ→下り1本のみ
  • 東京発最終便がわずかに繰り下げ→20:30発に
  • 東京ー御殿場駅・東名向ヶ丘ー静岡駅・東名御殿場ー東京駅・浜松駅ー名古屋駅(全便)の廃止
  • オアシス21乗り入れ便は特急のみに→超特急・急行各便は通過(下りはスーパーライナーを除き停車)
  • 名古屋市内に「本山」、浜松市内に「浜松インター」停留所を新設
  • 予約可能停留所増加→始発ターミナル、東名江田(下り全便対応になるっぽい)に加え、東名向ヶ丘(下りのみ)、浜松インター、名古屋市内停留所が追加
  • 浜松ー京都間の特急便が廃止

どうなんだろうか。かなり前のダイヤに戻したような感じか。愛鷹の地位が再び低下して、特急便すら泊まらなくなった。一番驚いたのが、関東便の浜松乗り入れ。倉庫番さんのブログのここらへんで、

>J関が昼便で浜松進出したりして。

なんてネタで書いてたんだが・・・。

この関東担当の浜松行きはDD確定なのは確実か。

御殿場駅からJRバスが消えるのはさびしい限り・・・。