今年一年のまとめ

バスの話題はというと、「静岡県内から東京へのバスの充実」や「高速バスネットの運用開始」だろうか。
今年静岡県内ー東京間で運行開始した路線は、

東京駅ー裾野・沼津
新宿駅ー裾野・沼津
東京駅ー富士
東京駅ー清水
新宿駅ー浜松

実に5路線。しみずライナーは盛況しているし、沼津関係も増便されている。12月開業の路線はこれから様子見だろうが、順調のようだ。
今になってこれらの路線が設定されたのは・・・、私にはよくわからないので適当に書くが、「東海道線ダイヤ改正(熱海での分断)」、「他社の参入阻止」だろうか。近いうちにもう1路線できるとかできないとか。
新宿西口高速バスターミナルから静岡への路線ができたのも、ある意味すごいことだと思う。今まで中央道方面への拠点だったこのターミナルから、静岡方面へ行くバスに乗るのはなんか変な感じだ。

4月から高速バスネットが運用されるようになった。これによって昼特急やドリーム号など、駅でしか買えないきっぷ(それもやたら時間がかかる)がPCで買えるようになった。今までも他の予約サイトでできたことだが、サーバーやシステム不満が多いところだたのでストレスは多少緩和された。12月にから富士急の静岡県内発着汚染も高速バスネットに対応し、更に便利になった。

鉄道のほうは、313の増殖が大きいところだろうか。秋の3100番台増備に始まり、2600番台、2300番台、2500番台?と増備されている。来年3月までに113系115系は廃車となってしまい、今後車両は211系と313系になる。これは3月のダイヤ改正と合わせ、今後に期待といったところか。