福井へ

午後から福井へ移動。
友人に三島まで送ってもらい、三島駅のエクスプレス受取機できっぷを受け取りホームへ。
とりあえずこだま号のグリーン車に乗車。正直がらがら、こだまだしこんなもんか。
おなかが空いたので、豊橋での通過待ち中に稲荷寿司を買って食べる、昔ながらの稲荷寿司という感じでとてもおいしい。揚げにも汁が詰まっていて、私の好み。帰りも時間があれば買うか。

米原に着き、彫りあえず新快速で長浜まで。そこから敦賀行きに乗り換えるが、これが125系2両。正直供給不足のような気もしたが・・・。
虎姫や木ノ本などこまめに人が降りていく、降りては行くがほとんどのってこない。敦賀で降りたのはたった3人・・・。湖東経由の越境者はこんなもんか、湖西経由なら京阪神への需要があるからもっと多いんだろうけど。

その後敦賀から直後のしらさぎに乗る予定だったが、自由席満員状態で乗れず、見送って雷鳥に乗る。こちらもかなり混んでいたが、喫煙席に収まった。

その後福井へつき、駅前の東横インへ。ほぼ濡れずにいけるのは今日みたいな雨のときありがたい。開店してから1ヶ月近く経つが、フロントは回っていない。8時前後の混雑時間帯にフロントは2人だけ。正直なめてる。こればかりは仕方ないか。