これで最後?

今週中に静岡地区から115系が消えるとか消えないとか・・・。
313系に食いつぶされつつあるが、こんなに最期は早かったのかと。20余年生活の一部であったこの電車だが、なくなってしまうのも仕方ないのかなと思う。
正直私にとってクロスシートは、狭くて座りづらいものでしかなかったし。新しい電車はロングシートなので、広々していていい。冬場は寒いんだろうけど。

その反面、ドアの半自動扱い化やワンマン化はすすでいく。半自動扱いは冬場限定にしてほしいんだよな。時々ドアの開け方がわからない人がいて乗降に時間がかかったり、スイッチのところによっかかっている人がいてドアが開けられなかったり。ワンマンは遅延の原因でしかない。無人駅では乗降用のドアはそれぞれ1つしか開かないので、乗降に時間がかかる上、2両という短編成のため区間によっては混雑が激しい。

今後に期待は・・・難しいかな。