とりあえず感想を

先日乗ったツアーバスの感想を書いてみる。

大きくまとめると、
・繁忙期は乗るな

満席だったりすると洒落になりません。シートはそこまで悪いということはないですが、やはり身動きとれないとなるとやっぱりキツイです。

・最終乗車地から乗れ

今回は横浜から乗りましたが、正直時間の無駄です。横浜駅から東京駅まで電車で30分ほどの区間を2時間かけるのは無駄です。

・夜は危険かも

セキュリティ面は路線バスでも変わらないと思いますが、寝られるかという問題が。私は今後昼行便のみ使います。


法律関係は私にはわかりませんのでここでは出しません。
運転や車内設備に大きな不満は感じませんでした。運転技術は多少荒いかなと思うこともありましたが、問題視するほどではないと思いました。ただ乗降時縦列駐車することになり、混雑した道路では危険かもしれないと感じました。車内設備は、何度も書いたようにシートが堅い以外は不満がありません。シートピッチも某銚子行きバスに比べれば広々しています。前後10列トイレなしなので、普通の路線バスと遜色ありません。
ただ、運行管理はちょっと不安が。定時性が全くないし、また所要時間を全く下調べしていないような気がする。今回乗った際首都高渋滞で迂回だったが、ちゃんと情報を持っていればもっといいルートが採れたはずである。せっかくルートに縛られIツアーバスなのだから、もっと利点を生かすべきだと思う。
正直言うともう乗りたくないってのもあるんですが、馬鹿みたいに回数券買っちゃったので、あと5回はどうにかして乗ります。