4時間半かけて東京へ行ってみるテスト

用事ややりたいことがあって、東京に行くことにする。用事といっても午後ほんの少しの時間で終わるものなので、行きは寄り道をしながらゆっくり行くことにする。
今回のルートは。
御殿場駅小田急箱根高速バス→桃源台→箱根登山バス→仙石→施設めぐりバス→強羅駅→登山電車・ロマンスカー→新宿」
計4時間半かかりました。

まずはバスで桃源台へ。ガラスの森経由便に乗りたかったが、時間を間違えて仙石案内所経由便に。バスで桃源台に行くのは約20年ぶり。桃源台自体も10年ぶりぐらい。

で、ここはどこの観光バス駐車場ですかって話で…。ターミナルを建て替えたって話を聞いた記憶があるが、ここまで変わってるとは。ロープウェイまで自動改札になってるし、西側の登山バスの待機所すごくちっちゃくなってるし。
一回りして湯本行きバスに乗り、仙石まで戻る。
仙石からは施設めぐりバスに乗り換え。すぐバスが来たが、前面に御殿場アウトレット云々と書かれたサポが入っている。どうやら御殿場から来たらしい。私が乗った時点で客はなく、私が乗ってからも乗客なし。ガラスの森、星の王子様ミュージアム等を回って強羅へ。仙觶楼から強羅駅までのルート、初めのうちはいいが、進むに従ってどんどん狭くなる。大型すれ違いがやっとという感じ。施設めぐりバスに9m車が入る理由がわかった気がする。箱根はただでさえ道が狭いので、小田急箱根高速バスの大型が通ると、やっと通ってるって感じがする。エアロキングも山登りするが、かなり大変だと思う。
そんなこんなで強羅から電車で一路新宿へ。今回も強羅駅の改札をモバイルSuicaで通りましたが、特に止められませんでした。

このあとは用事を済ませて、神保町のその筋では有名な某書店でQUICPayで買い物をして、小田急箱根高速バスで素直に帰ってきました。ハルクの案内所でモバイルSuica使ってくるの忘れた。