サイレンスカーで東京へ

ということで弁当などを買い込んでホームへ。発車10分前に電車が回送されてくる。


ドアが開き早速乗り込んで、指定の席に収まる。帰りはグリーン車

定刻に電車が動き出し、順調に小倉へ。途中の案内放送が全くなく、これが西式なのかとか勝手に思っていたが、広島までの間も放送が入らない。広島あたりで車掌も気づいたらしく、操作盤をがちゃがちゃといじっていたが直る気配なし。岡山からはついに、車掌が「あと○分で岡山に着きます」と案内していた。
東海道区間に入っても放送が流れる様子がない。結局東京までサイレンスカーだったわけで。東京には定刻着。

シートは、意外と堅い。それでも疲れやケツの痛さはなかった。リクライニングは思った以上に倒れる上、倒すにつれて座面が動く最近はやりのあれなので、非常に座り心地が良い。居住空間も広く、500系よりもゆったりとしている。

東京駅では下車時に切符をもらってきたが、無効印がこんな感じ。

東海のくせにイカした事してくれました。