ANAの話題

・羽田ー鹿児島線SNAとのコードシェア開始
9月から羽田ー鹿児島間にスカイネットアジア航空が就航するのにあわせ、コードシェア便を運行する模様。1日計9往復、これは供給過剰のような気がしなくもないが、鹿児島から東京へは航空需要が大きいので、これで良いのかな。
SNA乗ったことないので、この機会にとは思ってるわけですが。

詳しくはこちら

松山空港ですべての搭乗をにSkipに
9月4日から松山空港を出発するすべての搭乗が、FeliCaQRコードを利用したSkipサービス利用となるらしい。
便利というか不便というか…。Skipの鬼門である同一空港複数回通過を、ご利用案内書、あるいは携帯画面のQRコード表示とかで回避できれば良いんだが。でないと東京から松山まで大阪経由とか、福岡ー対馬連続タッチとかカウンターに出向かないと行けない出向かないと行けないことになる。特に前者は一般人でも引っかかる可能性があるので、どうなるかが疑問。

今後はアホな乗り継ぎを控えた方がよさそうだ。

詳しくはこちら