ということではかた号下り便


バスは新宿西口高速バスターミナルに、発車10分前に回送されてくる。今回も西工車、エアロクイーンへの道は遠い。
すぐに改札が始まり、乗車も21時前にほぼ終わるが一人来ないらしい。それを待ったのと同時発車の他便の出発待ちで、新宿を出たのは21;05。25人乗ってるらしい、そういう時期なので好調だ。バスが甲州街道に出たところで交代運転手による案内、そのうちにバスは首都高へ。案内によると、休憩は諏訪湖と下松らしい。諏訪湖着は23:30.下松着は8:40頃とのこと.
なんだかんだで諏訪湖まで監禁状態、開業当初のはかた号早便は養老まで軟禁状態だったらしいから、それを考えれば遙かにマシだけど、やはりきつい、昼特急と違って景色もあまり見えないし。

諏訪湖には予定通りにつき、15分の休憩。ここで消灯のためカーテンが引かれる。その後定刻にバスは動きだし、給油をして諏訪湖を発車。気づくと私もねていて、起きたのは8時頃の朝の放送。何度寝しただろうか。

バスは8:25分に下松に着き、ここでも15分の休憩、カーテンが開けられて、いつもの軽食が振る舞われる。8:40に下松を発車、ここから約2時間半走ることになる。これも長かった。関門橋が楽しみだったが、いつの間にか通過していてorz
その後福岡インターを10:55頃通過して都市高速へ。その後交通センターには定刻着。ここから天神へ向かったが、渋滞等があり到着は11:25。
この後西鉄福岡駅へ。