静岡空港から韓国へ毎日1便運航

正直びっくりした。静岡から仁川へアシアナ航空がデイリー運航することが決まった。

今地方空港でスタアラ系がデイリー運航しているのは、仙台と広島。静岡にこれらの都市と並ぶほど航空需要があるかははなはだ疑問だが、東京や名古屋に流れていたものを呼び寄せればそこそこの数行く…のかな。県の意向としても、静岡から韓国への渡航や数の40%が静岡空港へ移行してくれればいいとしているようなので、もとから浜松以西と沼津以東はどうでも良いと考えているようにも見える。県のプロジェクトなのに、これで良いのかとも思うけど。
東部は羽田の国際線増回も控えている、立ちはだかる壁は大きいように見える。仁川から多くの都市へ乗り継げると言っても、仁川までのパイプが極細では使いにくい。そうなると乗り継ぎにしろ直行にしろ便数の多い空港へ客が流れるのは当然のこと。静岡空港がどれだけ魅力ある空港になるか、どれだけ便利になるか、これからどう動いていくかが気になるところ。