来年の修行について

先日AMCのプログラム変更が発表され、来年の修行をどうするか、マジで考えないといけなくなった。
まだお前やるのかって横槍が飛んできそうですが、まだやります。

プログラムの内容を考えると、来年以降はどちらか1社に絞って修行していかないと、確実に財布が空になる。目標はANAならブロンズ(できることならプラチナ)、JALJGCワンワールドサファイア
正直JALJGC維持でもいいんじゃないの?と思うこともある。というかそのうち平にでも…。どちらか選べと言われると青い方を選ぶ人間なので、もう赤いの辞めたとなるかも知れない。というかそうなりそう。無論絶対乗らないって事はないけど。

とりあえず来年は青い方に絞るとして、目標は…1社に絞るならプラチナとしておきたい。
プレミアムポイント50000ポイントを超えるためには…
超割で東京ー那覇17往復:予約とれない
リピートで東京ー那覇12往復:さすがに飽きそう
(以下略)

今後超割で修行というのは、搭乗ポイントが付かないことを考えるとあまりおいしくないこともある。羽田ー沖縄などの長距離を別にすると、修行には使えない。東阪を普通運賃で往復するだけで2000ポイント近くたまるので、東京ー大阪間をシャトル運賃で往復するのと、東京ー福岡を超割で往復するのがほぼ同じコストということになる。1ポイントあたり約15.8円。これを考えるとうまく特割や普通運賃を使うことができるかが鍵となる。特割だと、ねらい目は東京ー山陽間の特割かな、広島で同18円前後。
修行のやりやすい東阪シャトルと、一部山陽往復、超割を組み合わせることになりそう。