500系は山陽区間のこだまに転用

色々噂されていた500系の今後ですが、山陽区間内のこだまに転用されるようです。本日の静岡新聞夕刊に、写真付きで記事が載っていてかなり驚いたが。
編成は8両に短縮され、余った車両は廃車となるらしい。投入は2008年中とのこと。0系は入れ替えに廃止となるrしい。新大阪ー博多間で0系に一度乗っておきたい
正直8両もつないだら空気運ぶんじゃないの?と思えてならない。車両性能が向上することで所要時間短縮とか、車内設備の向上とかもはかられるんだろうが、それだけでどこまで客を囲い込めのかというのが気になるところ。詳細は発表されていないが、100系はこれからも残るようなので、ダイヤはそれに会わせるような気がする。となると所要時間の短縮は難しいかも知れない。来年3月か10月にはデビューって事になると思うので、今のうちに0系に乗ることにする。