仙台ー沖縄

ここからANAの最長路線463便那覇行きに乗る。さっさとチェックインしてシグネットへ向かったが、ここでうpグレード(朝の時点で空席あり)しておけばよかったと激しく後悔。出発時刻が10分ほど遅れたのでシグネットでちょっと長めにまったりして、優先搭乗で搭乗。さっさと席に収まっていると後から後から人がやってきてほぼ満席に。ところが私の隣が空いているので、空いてるのかと思ったら出発直前にうさんくさそうなオヤジが乗ってくる。
飛行機は定刻から15分ぐらい遅れて離陸、すぐ太平洋上に出て南下する。残念ながら海側なのでどこ飛んでるかはさっぱりわからない。で隣のオヤジは足を組んで思い切りこちらにはみ出してきている、頼むから(以下自棄)。
2時間ほどで種子島上空、ここで南から飛んできた飛行機とすれ違ったが、よく見えなかった。本島が近くなり降下を始めるが、どんどん雲行きが怪しくなり雲の中に突っ込む。多少揺れながら南側から着陸。定刻から15分程度遅れて那覇着。

この後例の店で遅い昼食。