風前の灯火


http://www.asahi.com/life/update/1117/TKY200711170276.html

銀河廃止の報が入ってきました、同時になは・あかつきも廃止らしいです。私の場合バス利用がほとんどなので、寝台特急に乗ったと言えば北陸号の1回きり。走る時間が時間なので列車の旅っぽいものを味わうまもなく列車を降りてしまった。
いつぞや富士・はやぶさに乗ろうと思っているが、こちらも数年以内に廃止の模様。冬のうちにこの辺りの列車に乗っておくか。こんなときしか乗らないのが痛いところだが…。
北斗星は暖かくなってから乗りに行こうかと思っていたが、こちらも減便のため3月頃は乗り納めの人が多そう、計画を早めに立てるか。それこそ乗ることが目的なので午後から飛行機で行ってタッチでもかまわない。飛行機で千歳へ飛んで普通列車旭川へ移動して、スーパーカムイでとんぼ返り…って一日がかりじゃないか。冬の北海道なんて寒すぎて行きたくないよ。
銀河は来月赤券を買いに行くときにでも使おうかと。往復どちらかで開放A寝台に乗っておきたい。これもいつまで残るかわからない車両だし。

寝台列車の利用者はやはり減っている、私も九州方面へは最近飛行機ばかりだし。はかた号もいつ無くなってもおかしくないし、寝台列車の廃止も仕方ない。やはり飛行機、新幹線、高速バスそれらは便利だし、どうしてもそちらに流れてしまう。狭い日本、そんなに急いで云々なんて手言葉があるが、やっぱり東京から九州まで1日以上かけていくのは、ばからしくなるときもあるし疲れる。仕方ないことだろう。

時間があったら乗りに行くことを計画中。サンライズも乗りたいし。