路線復活

http://bus.hankyu.co.jp/highway/highway28.html

13日にプレスリリースが出ていたようですが、22日から阪急バス、京福バス福井鉄道の3社共同で、大阪ー福井線を運行開始するようです。この路線はかなり前に大阪側が南海で、難波ー福井・芦原線として走っていた路線の復活となります。路線復活は大阪ー富山線に続いて2路線目です。
いつかはやるんだろうなとか、やるとしたら阪急かとか考えはあったんですが、まあ予想どおりですね。サンダーバードが強いこの区間ですが、バスが入り込む余地があるかどうかは微妙なところです。所要時間は3時間半ということで、サンダーバード雷鳥でも2時間弱かかるので、思ったより早いなという気がします。
来週あたり大阪に行くかもしれないので、ちょっと乗ってこようかなとたくらんでますが、やっぱり行けるか未定です。できれば福井側運行会社の運行便に乗りたいのですが、うーん行程が…。ドリーム金沢か急行能登で東京を発って、翌朝金沢着。普通列車サンダーバードで福井へ移動して4便に乗り込むルートが無難か。前日福井昼特急で福井入りってのもありますが、3週連続で同じホテルに泊まるのはちょっと…。帰りはドリーム大阪4号で上野駅まで。
ぎりぎりまで粘ります。