九州新幹線つばめ号に乗ってみる


1時間弱でここに到着。駅内の売店で焼酎を2本科って、しばらくあたりを廻ってからホームへ。


車内に入ると木でできた薄っぺらいシートが並ぶ。しかし薄く見えるだけでクッションはよいのは言われているとおり。デザインがすっきりしていてそれでいて機能性もなかなかJR九州はよく考えたなと思う。どこぞのコストダウンしか考えていない会社とは大違い。乗車時間は約30分、気づくと新八代
ここからはリレーつばめに乗り換え。今回はグリーン車で。

写真はないが乗務員室よりはDXグリーンの区画、一度乗ってみたい。
新八代のホームでは尾根遺産がお出迎え、発車後改札とともにドリンクのオーダーを取りに来る。しばらくしてから私はシートをいっぱいに倒してふんぞり返ってたわけで。最後列だったので。
博多到着前にはキャンディのサービスがあった。博多には定刻着。
シートは3列なのでゆったりしていて、リクライニングも深く座り心地はよかった。ただ、鳥栖あたりから自由席の連中が間違って入ってくるのは…。