スマートICを通る路線バス

かなり前のニュースだが、空港連絡バス福井ー小松空港線がダイヤ改正を行っていた。今までは丸岡まで国8を走って北陸道に上がるルートを取っていたが、これを福井北からに改めている。丸岡インターは今までどおり停車。
一度修行の際小松空港から丸岡バスターミナルまで乗った。丸岡バスターミナル自体は旧丸岡町の中心地だが、空港線利用者は少なかった感じがある。正直国8を延々走るのも謎だったし、所要時間短縮になりかなりの改善だと思う。小松側では片山津から一般道へ出ていたのが、小松空港近くの安宅PAでのスマートIC社会実験にあわせこちらを経由している。スマートICを通過すえうバス路線は初めてじゃないかと思うが、どうなんだろう。
来月小松空港に行く予定があるが、夜の便で小松泊の予定なので、利用は無し。