福岡県内をいろいろ回る

この先は全く計画を立てていなかった、漠然と博多南線にのろうとだけは思っていたが。
というわけで地下鉄で福岡空港から博多へ。福岡空港駅の改札にICカードリーダーらしきものを確認、はやかけん導入も近いか?

この後博多駅前のヨドバシでPhotoshopを買って(5.0がどっか行ったのでELEMENTS代用)、博多南線の切符を買い博多駅改札を抜ける。
ところが電車は行ったばかりらしく30分近く待たされる。
ホームで待つと入ってくるのは100系4連、こいつもいつは医者になるかわからないので乗るにはいい機会だった。
列車は定刻に発車し、ゆっくりと回送線を進んでいき、10分で博多南着。私の乗った車両はガラガラだったが、後ろの方は結構乗っていて、博多南駅でごっそり降りたのでびびる。

博多南駅の旅行センターでで18切符を買う、マルスの発行箇所印字は「博多南旅セ」駅の窓口で買えばセと入らなかったのかもしれないが、駅の窓口はやってるのかどうかよくわからなかった。
18きっぷください」と尾根遺産に申し出ると、「今日はまだ使えませんがいいですか?」と確認され、パンフレットを渡されたり、使い方の確認をされたり、旅行センターだとやっぱり違うのかなと。受取際に思い出したようにアンケートを渡される。初めて封を開けたようなので、ここで18きっぷを買う一人目だったかもしれない。

この後西鉄の駅までの移動、バスいこブログさんの所で春日原行きのバスがあるという情報は仕入れていたがちょうど便のない時間だったので、大橋駅ならなんとかなるだろうと大橋駅行きに乗った。結局少し戻ることになったが。
大橋駅nimocaに入金してから、電車で朝倉街道へ行き、駅前から甘木営業所行きのバスに乗る。接続はすこぶる良かった。で降りたのはここ。

甘木バスセンター、バスセンターとは名ばかりで、単なるバス停。館林バスセンターとかと一緒か。
このあと都市高速経由のバスで博多駅に直行するつもりだったが、出発まで時間があるなと考えて歩いている内にここに来ていた。

結局甘木から基山経由で博多まで。

博多からは天神へ出て福北ラインに乗る予定だったが、微妙仁間に合わず。ちょっと時間を潰してから新幹線で移動してみた。この区間の新幹線利用者が多いことに驚く。