雪の新千歳を発つ

出発1時間半ほど前に空港に着く、ちょっと早いが羽田到着が20時を回るし、空港で時間がないので先に飯を食べておく。で、飯を食ってから土産物屋をちょっとだけ回る。相変わらず花畑牧場の生キャラメルはすごい行列だが、他のメーカーのやつがおいしそうなので、別の物を買う。
暫くしてからセキュリティを抜けるが、この時間帯はそこまで混んでいない。搭乗口について暫くしてから案内が入る、雪落としをするため搭乗を早める事、雪落としのため出発に時間がかかること、羽田が強い風のため乱れてることが案内される。御殿場行きのバスはもともと微妙だったのであきらめ、18きっぷもあるので電車で帰ることにする。

その後18:25分頃搭乗開始になり、出発5分前にはドアクローズ、定刻の18:45分にはスポットを離れる。しかし離陸は19時、何があったんだか。
その後しばらくは順調に飛行しドリンクサービスを受ける。10周年記念とやらでお菓子をもらった。ドリンクサービスが終わり、機内販売で買い物しようと待ち構えていたところでベルトサインがつく。20時前後だったので。福島から千葉あたりのどこかだとは思うが、久々に大揺れ。そのまま着陸態勢に入る。羽田着は20:30、そのまま横浜駅行きのバスに飛び乗って横浜へ。そこから根府川付近の風のため遅れていた東海道線国府津へ行き帰宅。
御殿場駅から自宅まで強風の中をチャリで帰宅、何度も挫折しそうになりました。だって、下り坂で漕がないと止まるんだもの。