ANAとORCが提携

Nagalog3さんから。

ORC
提携について(PDF)

新規参入会社も含め、小さい航空会社はどこも厳しいらしい。
ORC便にANA便名が振られ共同運航になり、予約システムも統合されるらしい。空港での業務もANAに委託になるんじゃないだろうか。
これで大きいのは、ANAの九州島内便が復活すること。長崎から鹿児島・宮崎(宮崎行きは廃止かも)への便があるので、福岡から福江か対馬、長崎を経由して南九州へ行ける(アホ)

気になるのは予約枠の割り当て。元々が長崎県民、島民向けの路線なので、地元利用客との兼ね合いがどうなるか。ANA割り当て分は実質値上げになるので、スタフラ関空便みたいな状況じゃ困るわけで。機材はダッシュエイトのQ200だったかな。40席ぐらいしかないし・・・。

いつから提携開始とか全くわからない状況なので、このネタは先走りすぎかもしれないが。