小松往復

用事で福井へ行くため、青いので小松まで往復。修行がメインか用事がメインか・・・。たぶん前者w
朝は初電の三島行きで家を出て、そのまま三島からこだま800号に収まる。平日だから混雑はどんなもんか気になったが、たいしたことはなく。
乗り換えの品川駅も、乗換えた京急もたいした混雑じゃない。平日でもこの乗り換えは十分使えるらしい。
羽田到着が7:50.朝ご飯を買ってからセキュリティを抜けるが、荷物が再検査に回される。金属製の定規が引っかかったっぽい。15センチのものが2本入れてあったので、こういう結果も当然か。
出発は57番、出発まで時間があるので、北ピアのシグネットでメールチェックとかしながら時間を潰す。30分ほど経ってから外へ出て、ゲートの前で待機。
その後搭乗が始まり、定刻の8:55に出発、離陸は9:15w気づくと小松。ちょうど福岡行きのA320が出発するらしい。これが4月から737に変わって、プレミアムクラスまでついてる。

近いうちに何回か福井に行くので、JALエンブラエル機搭乗と併せて乗ってみようかな。
その後福井行きのバスに乗って、福井駅前まで。安宅PAのスマートインターは案外あっけなく通過。普通のインターと違い一旦停止しないとゲートが開かないらしい。そんなこんなで約1時間で福井駅前に到着。ルートが変わってから初めて乗ったが、安宅−福井北間が高速経由になったのはかなりでかい気がする。想像以上に早くなったような。
予想外だったのが福井市内のルート。ドリーム福井と同じように、福井北インターからワイプラザの前へ出て、国8を南下してさくら通りに入ると思っていたが、福井北インターから一旦北へ向かって、勝山街道をひたすら進むルートになっていた。
で、ここ以外に路線バスがスマートインターを通る路線バスはあるんだろうか。気になって仕方ない。
この後京福バスで用事の先へ行き、2時過ぎに終了。ちょっと早めに市街に戻る。

駅前は相変わらず工事中。
駅の周りで水ようかんを買おうと思っていたが、なかなか見つからない。今日で生産終了だから駄目かなと思っていたが、駅前の番匠で発見。かにめしと一緒に買う。焼きかにめしにすれば良かったかな、なかなか買えないし。


その後小松へ戻り、またANA便で羽田へ。空路混雑で出発が遅れ、羽田近くで待機させられ、セキュリティエリアから出たのが18:50.その後夕飯を食ってからバスで横浜へ。横浜で買い物してから御殿場行きバスで帰る。昨年12月から、横浜駅の券売機もオンライン化されて時間指定になった。