エンブラエル機で飛んだ先には

名古屋小牧行き、1本前の便は1時間以上の遅延となっていたが、こちらは定刻出発らしい。航空券を買ったときに確認すると、「松山から来る飛行機で、今のところ松山定刻出発予定なので大丈夫です」とのこと。
んで博多から戻ったのが出発1時間ほど前。ちょっとお土産を買ってセキュリティを越える。出発は8番、エンブラエル機なのでバス搭乗かと思っていたが、ちゃんとPBBをつけるようで。ちょっと時間があったので、サクララウンジへ寄っても良かったが、ゲートと逆方向なのでやめる。専用検査場も使えなくなったし。

その後出発直前になり、そろそろトイレでも行っておくかと立ち上がったところで放送が入る。「緊急の点検のため出発が遅れます」と結局出発は15分後。
その後大きな揺れもなく飛行する、シートはちょっと狭い感じもするが、圧迫感はあまりない。足下もそこまで狭くは感じない。
小牧への着陸は17:20頃。着陸しターミナルまで移動中にあるものを発見。タラップで地上に降り、通路を通ってターミナルへ。そこには名古屋空港の面影は全くない。ターミナルも、当時の手荷物受取場を半分潰して出発待合室に使っていてすごく狭い。

というわけてFDA1号機。

あおい自動車のバスで名古屋駅まで移動、30分ぐらいでついてしまう。やはり小牧空港は近いなと。最終ランナーが日野メルファだったわけで。都市高速をこれで走るのはなんか怖かった。

つか、キトキト号乗りたい。