御殿場の高速バスの話題

ブログを休んでる間に、箱根高速バスの御殿場行き終車繰り下げと、東京-河口湖線の六本木ヒルズ乗り入れのダイヤ改正があった。

小田急箱根高速バス(PDF)
富士急行

今まで東京からの帰り、遅いときはこだま703号と御殿場線を乗り継いでいたけど、今回設定された新宿22:30発の特急御殿場駅行きを使えば、新宿発が約1時間遅くなる。御殿場駅からの足がないのはちょっと気になるけど、それを考えても使う価値があるんじゃないかと思う。新幹線より大幅に安いし。
ただ、金曜土曜限定じゃなく、毎日設定にして欲しかった。これは今後の利用次第か。今月は使う機会がないので、来月使ってみる予定。

河口湖線の方は、正直微妙なところ。土曜休日のみとはいえ、かなり足が遅くなってしまう。それに御殿場から見ると、池尻に行くなら箱根高速を使うし。六本木は少し価値があるかもしれないけど。山梨からの利用があるので、寄らなくていいとは言えないけど。あと、上りは2号を池尻に止めてもよかった気がする。
でも、河口湖線て市が尾に寄るから、池尻に無理矢理止める必要はないような気もする。
あと、92/93便は毎日運転で定期化して欲しい。この2便、とってもいい時間に設定されてるし。