JALの提携先

昨日あたりからデルタとの提携が濃厚という話が出ています。正直えらいこっちゃなんですが、どうしようかと。
今、ANAJALとデルタのFFPアカウントをメインで使っていて(デルタはほぼ陸だけど)、とりあえず各アライアンスに1つずつと分けてある。

ところが、今後JALとデルタが提携してスカイチームアライアンスに移るようなことになると、デルタとJALが同じアライアンスで被ることになるので、どちらかに統一しないと非効率になる。
まあ両方残してもいいけど、スカイチーム内でメインで使うのはJALFFPになると思うので、デルタのマイルは失効してしまう。ノースウエストの時代はメイルの期限が無かったのでどうでもできたけど、今は最終利用から24ヶ月以内に残高を変動させないといけない。クレジットカードの利用でポイントつけてやれば解決するんだけど、デルタのカードは年会費も高く、こういう状態を考える効率は最悪。今は価値があると思ってクレジット会員を維持してるけど、今後の動向によっては退会もあり得る。
まあJALスカイチーム入りしたら、デルタのマイルをJALの特典に変えて使い切って、そのままJALに一本化するのが賢明かな。

JALワンワールドアライアンスのままデルタと提携する可能性もあるにはあるけど、望み薄っぽい。スカイチームとしても日系は欲しいだろうし。

JALワンワールドを抜けた場合ワンワールドでどのFFPに入るか、どれも微妙だから入らない可能性が濃厚。