掛川駅ー静岡空港間の無料バスを運行

フジドリームエアラインズ公式(PDF)
7月1日から福岡便の時間に合わせて、1日3往復無料のシャトルバスを運行するようです。条件として、航空券、あるいは予約確認書の提示が必要らしいですが、空港で飛び込み予約と言うことで、予約して無くても利用できるようです。ただJAL便として予約していると利用できなさそうです。現場判断は知りません。
思った以上に福岡便の利用が伸びず、苦肉の策なんでしょうけど、この程度でそこまで利用者が増えるとは思えません。もうちょっと大きなものを打って欲しいところですが、静岡側でできることと言ったらこの程度が限界かなという気はします。27人乗りと言うことで、定員が少ないのがちょっと不安ではありますが。
このバスが利用できることで、静岡県東部地区からもこだま697号を使うことで、余裕を持って福岡行初便を使えるようになります。ちなみにこだま697号から新幹線を乗り継いでいくと、博多到着はお昼なので、かなり利便性はいいと思います。まあ完全にネタではありますが。

7月1日から浜松駅ー静岡空港間直行バスの運行がはじまりましたが、10:05発の便の利用者は14名(7月2日静岡新聞朝刊)いいのか少ないのか微妙なところです。
浜松駅からの直行バスは、航空便利用者に対し運賃無料キャンペーン(遠鉄公式)をやっているようです。既存の経由便は対象外。