2012年3月ダイヤ改正について

いよいよあさぎりについて大きな動きの出る改正内容が発表されました。
JR東海プレスリリース
小田急プレスリリース

運行区間は新宿ー御殿場間に短縮され、ダイヤも一部をのぞいて大きく変わり、1日3往復(土休4往復)になる。運用も平日は1編成で回せるようになる。
停車駅も新百合ヶ丘、相模大野、秦野が加わり、町田を通過する。また、土休のみ走る列車にえのしまと併結するあさぎりなんてのができる。

前後しますが、車両は371系があさぎりから引退、20000形が廃車となるようで、60000形に置き換わる。

こちら(PDF)によると、10000形もあわせて引退となり、ロマンスカーの一時代が終わったということか。まあLSEは残っているけど、1990年前後に走り始めた車両が一気にいなくなってしまう。あさぎりが連絡急行から特急化されて21年か。


ところで、ダイヤで気になることがいくつか。まず現行2号の運行時間が30分ほど繰り下がること。
2号は新宿に10時につくのが最大の魅力だった気がするんだけど、新2号は10:39着なので差は結構大きい。
バスにすればいいと言われそうだけど、この時間のバスは補助席使うほど混むし、渋滞の懸念もある。確実に着きたいとなれば列車使うしか無いし。
そして4号、7号の廃止。ほぼ新宿からの利用のみのダイヤになってしまった。バス使えってことか。

まあ思うところはありますが、そのうちに。


新ダイヤでは土休日に駿河小山でMSE同士がすれ違いそうなので、写真を撮りに行こうかな。
そして、松田ー秦野間の特急券を買うと。