深夜特急運行開始

半年以上放置していましたが、久々に日記を書いてみます。

新宿〜御殿場〜箱根桃源台線のダイヤ改正について 小田急箱根高速バス PDF

9/1に小田急箱根高速バスの箱根線と三島線でダイヤ改正があり、新宿駅御殿場駅間に下り2本深夜特急が設定されるようです。

プレスリリースによると、以下の様なダイヤとなる模様。

運賃 乗車のみ 乗車のみ 3000 3000
便名 新宿駅 池尻大橋 東名御殿場 御殿場駅
深夜特急17 23:05 23:20 0:31 0:35
深夜特急19 23:30 23:45 0:56 1:00

運賃は3000円で、往復割引や回数券は使えない。
御殿場の案内所で見ていると、往復割引を使う人が多いようなので、差額追加で乗れないのはちょっと痛い気がするけど、まあこればっかりは仕方ないか。
また、3000円というのはかなりいい設定で、今まで新幹線を使っていた人が移ってくる可能性もあるかなと思っている。

最近は全然お出かけができていないけど、深夜特急のお陰で帰宅時の自由度が上がる気がする。1時間の差は大きい。遅くまで飲んでということはあまりないが。

この他にも今回のダイヤ改正で、朝晩の新宿-御殿場間を中心に増便となっている。御殿場駅発、朝は5時台ににも新宿行きができ、多分7時台半ばに新宿駅につく。8〜9時台は今まで土曜休日に運行されていた便が(御殿場駅9:20発を除く:8/12追記)定期化されて、8時台は15分おきに新宿行が出る。そして20時台の便もできる。
新宿発は終日にわたって30分おきに御殿場方面へのバスが出ることになる。
今まで不満だったところを塞いできたダイヤ改正という気がする。

個人的には20:00発、21:05発の御殿場行きはあと10分早めて御殿場線との接続を考えて欲しいところ。20:00発の御殿場行きは以前19:50発だったし。

三島エクスプレスはまた増便、こっちの方も一体どこまで大きくなるんだか。

あと地味な変更点として新宿の小田急ハルク前案内所の営業時間が深夜特急に合わせて23:30までとなる。また御殿場インター前案内所が御殿場営業所に変わるけど、どんな形態になるのか興味深い。



今後もすこしずつネタが書けたらなと思うところです。