広島1日め

当初は松山から広島へ抜ける予定だったけど、色々とあって広島に行くだけに変更。ネタに走ろうかと思い春秋航空日本で広島へ行く。
とりあえずは成田空港へ移動、いつもの小田急箱根で新宿へ行き、その先東京駅へ移動してTHEアクセス成田に乗ることにした。

多少時間があったので、東京シャトル乗り場にも行ってみた。

こちらを見るのは初めて、八重洲中央口から多少距離があるなと。わかっていないと多少不安になるなと。

八重洲南口に戻り、アクセス成田に乗る。

JRの東京駅始発便を選んだ。すでに待ち人がおり、最終的には6割程度の席が埋まった。今後に期待できるなと。逆に東京シャトルが下火との噂もあるけどどうなんだろうか。
車内にはJALカードSuicaの申込用紙が置かれていた。

バスは湾岸線経由で定刻に成田空港へ。検問所前の第3ターミナルもかなり完成に近くなった。アクセスが不便で国内線でも使用料を撮るなど、LCCには痛手っぽいが。

しばらく空港内を散策してから、チェックイン手続き。その後セキュリティチェックに行こうとするが、こんなところ入ってくのかってところを進んでいき、一旦建物の外を回り、しばらく進んで、再度建物に入る。色々噂を聞いていたけど、こんなことになっていたとは。

ここからIJ623便に乗る。出発時刻25分前にバスへの案内が始まる。

例のごとくバス搭乗。2台出ていたけど、最終的な搭乗者数は100名強かな、3列席の真ん中は軒並み空いていたし。

出発時刻5分前にはドアクローズとなり、定刻の17:30に動き出すが、しばらく誘導路を走り、A滑走路が見えてきた辺りで、あと10分ほどで離陸との案内放送が入る。結局16Rから離陸したのは17:55頃。
機内サービスはまあ普通、胡散臭いとかそういうことはなかった。コーヒーのサービス内容が変わったとか放送で言っていたけど、これは初めて乗るのでよくわからない。CAさんの接客も特段変わったことはなし。
飛行の方はというと、途中一度大きな揺れが続いたことと、着陸時の衝撃が異常に大きかったことぐらいか。
成田混雑雨のアオリか、わずかに定刻より遅れて広島着。

広島市街域のバスの時刻が迫っており、急いでバスのりばに行って飛び乗る。久々にPASPYを使った。春秋日本便の客をしばらく待っていたものの、来る様子がないので発車。広島空港の連絡バスは羽田びん接続を謳っているのでこれはまあ仕方ないか。荷物預けちゃいけないかな。