沼津ー新宿線乗車

やっと乗る機会ができました。回数券を買ってしまったのは内緒。
午前中用事があったので、沼津駅13時発の便に乗る。沼津駅南口の案内所に行くと、当日予約はできないということで、回数券だけを買う。その後、わざわざ入場券を買って北口へ。
しばらくするとハイランドドリームカラーの旧セレガ(E1401号車)がやってくる。東京駅10時発の便らしい。時刻表を見る限り15分前後遅れている。

13時発の新宿行きは5分ほど遅れてやってくる。京王バス東K59361号車、貸切登録らしいが、LED方向幕・トイレつきでr。車内は足載せ台はあるものの、詰め込み仕様らしくシートピッチは狭い。足載せ台を出すと狭くてたまらないので、、すぐにしまってしまった。
営業所から1人、沼津駅から14人、南一色から4人計19名を乗せ新宿へ向かう。沼津市内の渋滞で関東自動車発車時点で20分の遅れとなる。
この先は東名を進むが、予想通り渋滞していた。厚木あたりから海老名までと、用賀から駒沢まで。首都高を下りてからマークシティまでも渋滞していた。結局渋谷には1時間遅れとなった。さすがに山手通りが怖いので、ここで乗り捨てることにした。
この後用事を済ませ、あさぎりでさっさと帰宅した。

ところで、この路線は東名江田に停まるわけだが、今日は脱出に失敗。渋滞案内が見えなかったのと、勘が鈍っていて、まあ行けるだろうと思い込んでいた。ところが江田を出たとたん運転士が「この先渋滞していますので、かなり遅れます」なんて案内をした。おい、江田出る前に言ってくれ、脱出したのにいとorz状態に。この運転士、江田に泊める意味わかってるのかな?横浜への足だけではないのだが・・・と腹が立ってくる。JR系ならたぶん案内あるのだが、東名新規参入の京王では仕方ないかとも思う。