東名江田

今日は沼津ー新宿線で東京へ。行きは沼津駅ー東名江田、帰りは渋谷駅ー関東自動車工業前間で利用。沼津ー新宿間の回数券を買ったものの、いまだに内方乗車しかしてない。元取れてないかも。
今回は久々に東名江田を利用。首都高の渋滞が気になったのと、目的地が半蔵門線沿線だったので。東名江田からあざみ野駅までは徒歩10分。JRバスが紹介してるルートは時間がかかるが、富士急が紹介してるルートやその他のルートだとちょうど10分。ちょっとした運動か。あざみ野駅に着くとちょうど急行が着たので、これに乗って渋谷方面へ。
帰りは、渋谷に着いたのが13:15。新宿13時発の便に乗れる可能性があったので、急いでマークシティ5階へ。5階へ着くとちょうど20分。ほぼ同時にバスも入ってきた。なんとE8501号車、初日に故障したアレだ。渋谷発射時点で乗客は18名ほど。意外と利用があるようだ。最近乗らないが、東京行きは大丈夫だろうか。
関東自動車工業前から岩波駅まで歩いたが、約15分。こちらもいい運動だ。御殿場線ともうまく乗り継げ、非常に便利だった。今後使うことにする。

ところで、沼津発路線のダイヤについてだが、

東京線
朝夕に偏りすぎていて使いづらい。
日中の便の時刻設定が中途半端。
新宿線
下り最終が早すぎ。
夕方の下り便がほしい。

各路線とも、余裕時間がまったくない。

こんな点が見えてくる。(あくまでも沼津側の人間の考え)
時刻設定については、両路線で補っているようだが、回数券や往復券が共通化されていないない以上、どちらかの路線の利用に偏るので、正直不便だ。乗車券の共通化を望む。
東京側を14〜15寺台に出る便と21時以降に出る便、沼津を20時ごろ出る便がほしい。新宿13時発の便が15時ごろに動いてくれるといいんだけど。