ホリデー快速

とりあえず相模線と横浜線を乗り継いで八王子へ向かう。八高線乗り潰しのためだ。
高麗川行きにのって待っているとどこからとも無く・「この電車は立川、新小平、新秋津・・・」という放送が聞こえてくる。むさしの号かと思って外を見ると、スペーシアカラーの189(だっけ?)が停車中。どうやらホリデー快速河口湖4号らしい。
急いでとなりのホームに行き乗り込むと、半分も乗っていない。一時期は多数設定されたホリデー快速だが、不景気の波には勝てないのか。先発の列車が遅れたため、1分遅れて八王子を出て立川に停まり、西国立手前の連絡線から武蔵野線へ入る。北朝霞まで各駅に停まるがどんどん人が乗ってくる。大宮へ抜ける足として知られているのだろう。
西浦和から貨物線に入りゆっくりとしたスピードで大宮へ向かう。
大宮には1時間で到着、充実した時間だった。