赤い18きっぷはやっぱり珍しい?

今日の帰り東京17:41発の沼津・山北行きで帰ってきた。国府津まではいわずもがなグリーンです。国府津からは山北行きに乗らずに、次の沼津行きに乗る。こればっかりは仕方ない。山北で放置されても行き場がないし。
前は東京17:56発の御殿場行きがあって結構便利だったけど、時間調整の上山北行きになってしまった、残念。
某駅で下車する際赤い18切符を車掌に見せたところ、「それどこで売ってるの?」と車掌さんに話しかけられる。「珍しいね」と一言二個と交わし、まじまじと切符を見られる。偽造とかはしてないけど、なんか恥ずかしい。
やっぱり東海地区でこのきっぷは珍しいようだ、東海の乗り入れる米原でもう売ってるんだけどな。