帰りはどうにか

朝から雪が降っていて心配だったが、用事を済ませ3時過ぎに無事富山駅に戻る。
ここからどうするか、18時台の富山空港からのANA便と、同じく18時台の小松空港からのJAL便を予約してあった。東京から飛んでくる便はどちらも引き返し条件付、どうしようか散々迷ったがとりあえず金沢まで行くことにした。みどりの券売機にJRカードを突っ込んで乗車券と自由席特急券を買う。何があるかわからないので払い戻しの制限のないカードで。J-WESTでもよかったが(ポイント損したorz)。
金沢に着き連絡バスの時間を調べると、少し時間があるようだ。白山そばで適当にうどんを食べてバス乗り場へ。バスは市内経由特急便と直行スーパー特急便があるが、面白そうなので市内経由便で。香林坊や片町などを回り、金沢西インターから北陸道へ。北陸道上でも乗車扱いがあるが客は無し、所定より10分ほど早く小松空港へ。東京からの便は無事ついている、小松や富山は降りられればたいていは飛ぶので、これで一安心。

ここで帰りの航空券を受け取り、さっさとセキュリティをくぐる。私が乗る便は満席とのこと。はくたか北越も止まってるので仕方ないか。到着する飛行機が遅れたようで搭乗開始の時間が遅れたが、ほぼ所定の時間にブロックアウトする。
その後の飛行は上昇降下時の揺れはひどかったが、上に逝ってしまえば安定。無事ほぼ定刻に羽田着。この後御殿場行きのバスで地元へ。


今後、冬場雪や風のひどいときにに北陸へ行くときは、飛行機で行こうと決意した2日間でした。

便名 PP/FP 搭乗回数
JAL1280 422 6